3月24日 マネキン記念日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)[スタッフブログ]
(2014-03-24 08:35:03) by 京都賃貸.com


1928(昭和3)年、高島屋呉服店が上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で日本初のマネキンを登場させました。
 マネキンは人形ではなく人、つまり「マヌカン」でした。
 「招金(まねきん)」に通じることから、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンを使ったといいます。
<画像:他の記念日>

壇ノ浦の戦いの日
 1185(元暦2)年のこの日、長州沖の壇ノ浦で源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家一門が滅亡しました。

 → 壇ノ浦の戦いが出て来るむかし話 
日本橋人力車の日

 東京・日本橋で人力車の運行を行う「くるま屋日本橋」が制定。
 1870(明治3)年のこの日、人力車を発明した3人のグループに東京府から人力車の営業の許可か下り、日本橋で営業を開始しました。

 → 人力車の出て来るむかし話 
世界結核デー

 世界保健機関が1997(平成9)年に制定。
 1882年、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見しました。
 医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、再び猛威を振い始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけています。
 日本では9月24日?30日を「結核予防週間」としています。

 ホスピタリティ・デー

 日本ホスピタリティ研究会(当時)が1994(平成6)年に制定。
 数理学的に、3は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現等を、2は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、4は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、3・2・4はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから。
 思いやりのある社会を築く為に、ホスピタリティを意識的に実践する日です。

京都 賃貸よりオススメでした。


次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る