京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

5月12日 看護の日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年5月12日(水) 08時03分04秒 スタッフブログ

厚生省(厚生労働省)健康政策局看護課・日本看護協会などが1991(平成3)年に制定しました。
 前年8月、文化人・学識人による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を看護のひと定めました。
 この日は、ナイチンゲールの誕生日です。

看護に関する昔話

「おいおい、八こうのやつが病気だってさ。みんなでおみまいってやろうじゃないか」
 八五郎(はちごろう)の友だちが、二、三人集まって、おみまいにいくことになりました。
「よう、ぐあいはどうだ? 安心しなよ、おれたちがかん病してやるからな」
 友だちがいうと、八五郎はうれしがって、
「おお、よくきてくれた。まあ、にぎやかに話でもしていってくれ」
「そうかい、それじゃあ、何か用があったら、声をかけろよ。えんりょすることはないぞ」
と、いって、友だちは、にぎやかに話などをしていましたが、そのうちに花ふだがはじまってしまいました。
 勝ったの、負けたのとやっているところへ、八五郎が声をかけました。
「もしもし、水を一ぱいくだされ」
「・・・」
「もしもし、すみませんが、お水を・・・」
「ああ、いまやるぞ」
 友だちは、声ばっかりで、いつまでたってもきてくれません。
 たまりかねた八五郎が、ふらふらとおきてきたのを、友だちがみつけ、
「これ、どこへいくのだ、ねていないとあぶないぞ」
「水を飲みに」
 すると、友だちは、
「おお、それならついでに、おれにも、水を持ってきてくれ」
「おお、おれはさけだ。さけを持ってきてくれ」
「おれにはまんじゅうだ。なければ、買ってきてくれ」
「・・・・・・」
 この様な友だちを、悪友といいます。





5月11日 長良川鵜飼い開き(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年5月11日(火) 08時25分13秒 スタッフブログ
毎年この日、岐阜県・長良川で「鵜飼い開き」が行われます。
 松明の非でアユをおびき寄せ、飼い慣らした鵜を使ってそれを捕る、古式漁法の初日です。鵜飼いは10月15日まで連夜行われます。
 ただし、満月の日は除外されます。



5月10日 日本気象協会設立記念日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年5月10日(月) 08時24分39秒 スタッフブログ
気象庁の外郭団体である気象協会が1950(昭和25)年のこの日に設立され、業務を開始しました。
 NHKテレビへの天気図、解説図などの提供、177天気予報サービスなどを経て、1966(昭和41)年4月、日本気象協会として統合されました。



5月9日 アイスクリームの日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年5月 9日(日) 08時17分37秒 スタッフブログ
日本アイスクリーム協会が1965(昭和40)年に制定しました。
 1869(明治2)年、町田房蔵が横浜の馬車通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売したのがこの日です。
 1人前の値段は2分(現在の8000円相当)で、一般に普及し始めたのは30年後でした。



5月8日 世界赤十字デー(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年5月 8日(土) 08時27分12秒 スタッフブログ
1828(文政11)年5月8日は国際赤十字の創始者アンリ・デュナンの誕生した日です。
 1948(昭和23)年、ストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会でこの日が記念日に決定されました。
 彼の祖国はスイスですが、赤十字の旗はスイスに敬意を表した白地に赤十字です。



1  2  3  4  5
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ