京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

9月9日 救急の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2011年9月 9日(金) 08時22分05秒 スタッフブログ
「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合わせから、厚生省(厚生労働省)と消防庁が1982(昭和57)年に制定した記念日です。
 救急教務や救急医療について理解と認識を深めてもらうために、各地の消防署で応急手当の実技指導などが行われます。
救急に関する昔話
むかしは、ひとかどのお医者さまになりますと、脇差といって、腰にみじかい刀をさして、仕事に出かけたものでございます。
 さて、ここに、たいヘんあわてもののお医者がおりました。
 ある日のこと、だんなが急病なので、いそいでくるようにと、よばれました。
「それっ。」
と、ばかり、家を出たのですが、あんまりあわてたもんで、脇差とまちがえて、ゴマなどをすりつぶす、すりこ木を腰にさして出かけました。
 無事に、しんさつをすませて、お屋敷から帰るときでした。
 その家の奥さんが脇差をさし出そうとすると、なんと、それが、すりこ木です。
 おかしいのをこらえて、
「ぷぷっ、・・・せっ、先生。どうぞ、お協差を」
と、差し出しました。
 医者は、はっと、気がついて、
「これは、これは」
と、受けとり、恥ずかしそうにいいました。
「こうした事に気をくばるのは、妻の役目。帰りましたら、うっかり者の妻を、よく、しかっておきましょう。」
 あいさつもそこそこにして、家ヘすっとんで帰ったのですが、医者は家をまちがえて、となりの家ヘ、とびこんでしまいました。
 そして、
「おい、このまぬけめっ!」
 ぬいものをしているとなりの女房の前に、立ちはだかって、どなりました。
「わしに、すりこ木をわたすとは、なにごとだっ! おかげで、とんだ恥をかいた。えい、この、ふとどきものめっ!」
「まあ、おとなりの先生。いったい、なんのことでございます。」
「へっ? あっ! ややっ!」
 医者はあわてて自分の家へ入り、こんどは自分の女房のまえに、ぴたりと両手をついて。
「ただいまは、とんだご無礼をもうしました。どうぞ、どうぞ、ごかんべんくださいませー」
京都 賃貸よりオススメでした。




9月8日 国際識字デー(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2011年9月 8日(木) 08時37分58秒 スタッフブログ

「識字」とは「文字の読み書きができる」ことです。
 1965(昭和40)年のこの日、イランのバーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回す提案をしたことを記念しています。
 1990年に国連が国際デーとして定めました。
 2000年現在、成人非識字者数は全世界で8億8000万人といわれています。

他の記念日

サンフランシスコ平和条約調印記念日
 1951(昭和26)年、サンフランシスコで対日講和会議が開かれ、その最終日であるこの日、日本と連合国の間で「日本との平和条約(サンフランシスコ平和条約)」と「日米安全保証条約」が調印されました。
 日本を含めて59か国が調印しましたが、ソ連等3か国が調印を拒否し、中国は最初から招待されませんでした。この時の日本の全権大使は吉田茂首相でした。

ニューヨークの日
 1664年、ニューヨークが誕生しました。
 1626(元和16)年、オランダの西インド会社がマンハッタン島の南端にニューアムステルダムを開港し、1664(延宝2)年のこの日にイギリスの支配下に移った時に、ヨーク公に因んで名前をニューヨークに改めました。

聖母マリア誕生の祝日
 キリストの母であり全人類の母である聖母マリアの誕生日を記念する日。
 マリアの両親は聖ヨアキムと聖アンナで、聖母マリアの夫・聖ヨセフと同じようにユダヤ人の王ダビデの子孫でした。
 聖母マリアの誕生により旧約の時代から長い間準備されてきたメシア(救世主)の到来が実現に近づくこととなりました。

京都 賃貸よりオススメでした。





9月7日 クリーナーの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2011年9月 7日(水) 08時45分37秒 スタッフブログ
「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合わせから、めがねクリーナーの製造会社・パールが制定した記念日です。
 また、この日とは別に、10月1日は「めがねの日」で、「目の愛護デー」の10月10日までが「目とめがねの週間」になっています。
他の記念日
CMソングの日
 1951(昭和26)年、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされました。
 小西六(現在のコニカ)の「さくらフイルム」のCMでしたが、歌の中に社名・商品名は入っていませんでした。
京都 賃貸よりオススメでした。




9月6日 鹿児島黒牛・黒豚の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2011年9月 6日(火) 08時35分11秒 スタッフブログ
「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合わせで、鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会も1998(平成10)年にこの日を記念日に定め、「黒の日まつり」としてセールや試食喧伝を行って普及に努めています。
黒牛に関する昔話
むかし、二人の絵かきさんが旅に出ました。
 ある日、二人は宿屋で、江戸からきたという男の人といっしょになりました。
 三人で話しているうちに、男の人が言いました。
「ところで、おまえさんたちのお仕事はなんですか?」
 すると、一人の絵かきさんが胸を張って言いました。
「わしは絵かきじゃ。めずらしい国を旅しながら、絵をかいている」
 すると、もう一人の絵かきさんも、
「わしも絵かきじゃ。二人で旅をしながら、美しい景色を絵にかいている」
 それを聞くと、男の人はくやしくなり、
「それはそれは。実はわたしも絵かきでしてな。江戸じゃ、少しばかり有名ですぞ」
と、うそをつきました。
「そんなら、ひとつ三人で絵のかきっこをしましょう」
「それはいい思いつきだ」
 二人の絵かきは、男の人が、どんな絵をかくのか見てやろうと思いました。
(・・・さて、これは弱った)
 絵のまるでかけない男の人は、困ってしまいましたが、いまさら、うそだとはいえません。
 なにくわぬ顔で、
「それじゃ、そちらから、かいてもらいましょう」
と、言いました。
 そこでまず最初の絵かきさんは、おかあさんが小さい子供にご飯を食べさせている絵をかきました。
 なかなか上手です。
 でも、男の人は、わざとつまらなそうに言いました。
「おかあさんが、口を閉じているのはおかしい。子供にご飯を食べさせるときは、親もいっしょに口を開けるもんです。それじゃ、つぎの方」
 もう一人の絵かきさんは、木こりが木を切っている絵をかきました。
 これもなかなか上手です。
(さすがに絵かきだ。二人ともうまいもんだ)
 男の人は、心の中で感心しました。
 でも、やっぱりつまらなそうに、
「木を切っているのに、木のくずがないのはおかしい」
と、言いました。
 けちを付けられた二人の絵かきさんは、おもしろくありません。
「それじゃ、あなたの腕前を見せてもらいましょう」
「よろしい」
 男の人は、筆にたっぷり墨をつけると、紙をまっ黒にぬりつぶしてしまいました。
 二人の絵かきさんは、びっくりしてたずねました。
「・・・?」
「・・・いったい、これはなんの絵ですか?」
 すると、男の人は、すました顔で、
「これは、まっ暗闇から、黒牛が出てきたところです」
京都 賃貸よりオススメでした。




9月5日 国民栄誉賞の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2011年9月 5日(月) 08時22分54秒 スタッフブログ

1977(昭和52)年のこの日、2日前に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治に国民栄誉賞第1号が贈られました。
 この賞は内閣総理大臣表彰のひとつで、これまでにマラソンの金メダリスト高橋尚子選手など、スポーツ界や芸能人を中心に贈られています。

他の記念日

クリーンコールデー(石炭の日)
 通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992(平成4)年に制定。
 「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。
 エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。
 火力発電所の一般公開等が行われます。

京都 賃貸よりオススメでした。





1  2  3  4
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ