京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

10月5日 レモンの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2011年10月 5日(水) 08時14分55秒 スタッフブログ
1938(昭和13)年のこの日、詩人高村光太郎の妻、智恵子が亡くなりました。
 亡くなる数時間前にレモンをかじる姿をうたった、「そんなにもあなたはレモンを待っていた・・・私の手からとつた一つのレモンをあなたのきれいな歯ががりりと噛んだ」という「智恵子抄」の「レモン哀歌」にちなんでいます。
他の記念日
折り紙供養の日
 折り紙作家の河合豊彰さんが提唱。
 達磨忌の10月5日と花祭りの4月8日。

時刻表記念日
 1894(明治27)年、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版されました。
 福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌が発行したもので、イギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、紀行文等も掲載されていました。

達磨忌
 禅宗の祖・達磨大師が528年ごろに入寂した日。
 南インド香至国の王子として生まれ、中国に渡って禅宗を始めました。
 達磨の置物は、緋色の衣を着て座禅した達磨大師の姿を模して作られたものです。

京都 賃貸よりオススメでした。





10月4日 イワシの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2011年10月 4日(火) 08時17分00秒 スタッフブログ

大阪府多獲性魚有効利用検討会(大坂おさなか健康食品協議会)が1985(昭和60)年に制定しました。
 「1(い)0(わ)4(し)」の語呂合わせです。
 大阪湾でイワシ類が大量に獲れることから、安くておいしいヘルシーフーズとして認識してもらうことが目的です。

魚に関する昔話
ひろいひろい海の中には、さまざまな魚が住んでいます。
 人間より大きい魚もいれば、赤ちゃんの小指より小さい魚もいます。
 魚たちの中には、ただ体が大きいというだけで、やたらにいばる魚もいます。
たとえば、こんなふうに。
「やい、どけ、どけ、どけ! この小魚どもめ。おれさまが見えないのか。チビのくせに、じゃまをすると承知しないぞ!」
 気の毒に、小さい魚は大きい魚をこわがって、いつもビクビクしていました。
 さて、ある日のこと。
 1人の漁師が、沖へ船をこぎ出しました。
 漁師は魚をとるアミを、海にバッと、投げかけました。
「うわーっ、助けてくれーっ!」
 アミにかかった大きな魚が、ジタバタしながらさけびました。
 小さな魚もいっしょにつかまりましたが、こちらはアミの目のあいだから、するりと逃げ出して、そのまま海の中に戻っていきました。
 けれども、大きい魚はアミごと引き上げられてしまい、二度と海へはかえれませんでした。
 目立たないけどつつましい人は災難を逃れ、目立つ有名な人は、災難にあいやすいものです。
 世の中は、大きいよりも小さい方が得をすることがあるのです。

古書の日
 全国古書籍商組合連合会(全古書連)が2003(平成15)年に制定。
天使の日
 婦人下着メーカーのトリンプインターナショナルジャパンが2000(平成12)年に、同社の製品「天使のブラ」の1000万枚販売達成を記念して制定。
 「てん(10)し(4)」の語呂合せ。

陶器の日
 愛知県瀬戸市の提唱により日本陶磁器卸商業協同組合連合会が1984(昭和59)年に制定。
 古代日本で、陶器を「陶瓷」と言っていたことから、「とう(10)し(4)」の語呂合せ。

都市景観の日
 建設省(現在の国土交通省)等が1990(平成2)年に制定。
 「と(10)しび(4日)」(都市美)の語呂合せ。
 都市景観に対する意識を高める日。

証券投資の日
 日本証券業協会等が制定。
 「とう(10)し(4)」(投資)の語呂合せ。

里親デー
 厚生省(現在の厚生労働省)が1950(昭和25)年に制定。
 1948(昭和23)年、里親制度の運営についての厚生事務次官通告が施行されました。

宇宙開発記念日
 1957(昭和32)年、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功しました。
 アメリカとの間で熾烈な宇宙開発競争が始りました。

探し物の日
 NTTの電話番号案内が104番であることから。
 失くした物をもう一度本気で探してみる日。

京都 賃貸よりオススメでした。







1  2  3  4
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ