京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

1月21日 料理番組の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年1月21日(土) 08時19分16秒 スタッフブログ
1937(昭和12)年のこの日、イギリスで料理番組の元祖といわれる番組が始まりました。
 また、1963(昭和38)年の同じ日に、日本テレビで「3分クッキング」がスタートしました。
他の記念日
ライバルが手を結ぶ日
 1866(慶応2)年、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結びました。
聖アグネスの祝日
 勇気、貞潔、愛の象徴聖人アグネスに捧げる日です。
 異教の若者の求婚を拒みキリストに我が身を捧げると断言して、火刑に処せられ若くして殉教しました
京都 賃貸よりオススメでした。




同志社の京田辺のお客様に旬な綺麗な物件情報

2012年1月18日(水) 12時24分10秒 オススメ物件
http://www.kyoto-chintai.com/cgi-local/search/details_pre.php?id=YA8078-003&prev=on ←ネット込みが魅力です。



http://www.kyoto-chintai.com/cgi-local/search/details_pre.php?id=YA6576-004&prev=on ←常に人気の同志社大学近くの物件です。


2010年完成の洋8.8帖の物件です。


大手ハウスメーカーの物件です。クローゼットの広さと奥行がいいですよ。室内干しのアイテムがついてます。




http://www.kyoto-chintai.com/cgi-local/search/details_pre.php?id=YA2651-005&prev=on ←初期費用が安めの綺麗、広い物件です。角部屋


上記が旬な物件です。この物件以外にも格安ユニットバスなど色々と扱っております。

詳しくはスタッフまで!075-582-6060







1月18日 都バス記念日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年1月18日(水) 08時18分15秒 スタッフブログ
東京都交通局が制定しました。
 1924(大正13)年のこの日、東京市営の乗合バスが東京駅への2系統で営業を開始しました。
 このバスはT型フォード11人乗りで、「円太郎」の愛称で親しまれ、都営バスカードのデザインにも使われています。
他の記念日
118番の日
 118番とは、 海上保安庁への緊急通報用電話番号で、海上保安庁が2011(平成23)年から実施。
 同日は「118番」を広く知ってもらう為の活動が行われています。
振袖火事の日
 1657(明暦3)年、江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失し、死者が10万人にもおよんだ明暦の大火が起きました。
 この大火は「振袖火事」とも呼ばれます。
 これは次のような話によります。
 上野の神商大増屋十右衛門の娘おきくは、花見の時に美しい寺小姓を見初め、小姓が着ていた着物の色模様に似せた振袖をこしらえてもらい、毎日寺小姓を想い続けました。
 そして、恋の病に臥せったまま明暦元年1月16日、16歳で亡くなってしまいました。
 寺では法事が済むと、しきたり通り振袖を古着屋へ売り払いました。
 その振袖は本郷元町の麹屋吉兵衛の娘お花の手に渡りましたが、それ以来お花は病気になり、明暦2年の同じ日に死亡しました。
 振袖は再び古着屋の手を経て、麻布の質屋伊勢屋五兵衛の娘おたつのもとに渡りましたが、おたつも同じように、明暦3年の1月16日に亡くなりました。
 おたつの葬儀に、十右衛門夫婦と吉兵衛夫婦もたまたま来ており、三家は相談して、因縁の振り袖を本妙寺で供養してもらうことにしました。
 しかし、和尚が読経しながら振袖を火の中に投げ込んだ瞬間、突如吹いたつむじ風によって振袖が舞い上がって本堂に飛び込み、それが燃え広がって江戸中が大火となりました。
京都 賃貸よりオススメでした。




1月16日 禁酒の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年1月16日(月) 08時27分47秒 スタッフブログ
1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施された日です。
 プロテスタントの影響が強かったアメリカではこれまでに18の州で禁酒法が実施されていましたが、この日からアメリカ全土に施行されました。
 ところが、健康へ悪影響を及ぼす密造酒の横行や、ギャング出現の引き金にもなりました。
他の記念日
初閻魔,閻魔賽日,十王詣
 正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりする事。
 十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指します。
念仏の口開け
 年が明けて初めて、仏様を祀って念仏をする日。
 正月の神様(年神様)が念仏が嫌いであるということから、12月16日の「念仏の口止め」からこの日までの正月の間は念仏は唱えないこととされています。
晴れの特異日
 晴れる確率の高い日
籔入り
 むかしは商店に奉公している人や嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日です。
 ほかにも7月16日には、実家に帰ることが許されていました。
京都 賃貸よりオススメでした。




1月15日 アダルトの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年1月15日(日) 08時08分50秒 スタッフブログ
1947(昭和22)年のこの日、日本初のヌードショーが開演されました。
 場所は、東京・新宿の帝都座五階劇場でした。
 俗に「額縁ショー」とも呼ばれ、ヌードの女性が額縁の中で、じっとしているというもの。
他の記念日
手洗いの日
  P&Gが制定。
 手が5本指であることから、「い(1)い(1)て(5)」の語呂合せ。
フードドライブの日
  フードドライブとは家にある缶詰・レトルト食品などの不要な食物を集めて、食物に困っている家庭に届ける活動のことで、この運動を各店舗で行っているフィットネス事業の会社・カーブスジャパンが制定。
  「い(1)い(1)ご(5)はん」の語呂合せ。
いい碁の日
  鹿児島市が制定。
  「い(1)い(1)ご(5)」の語呂合せ。

ウィキペディアの日
  2001年のこの日、インターネットの百科事典サイト「ウィキペディア」が公開開始。

いちごの日
  全国いちご消費拡大協議会が制定。
  「いち(1)ご(5)」の語呂合せ。

半襟の日
  京都半衿風呂式和装卸協同組合が制定。
  襟を正す正月であり、この日がかつて「成人の日」であったことから、和装に縁のあるこの日を記念日としました。

小正月,女正月
  7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」といいます。
  松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もあります。

上元
  この日に小豆粥を食べるとその一年中の疫病が避けられると言われています。
  7月15日を中元、10月15日を下元といいます。

京都 賃貸よりオススメです。





1  2  3  4
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ