京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

2月16日 天気図記念日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年2月16日(木) 08時19分18秒 スタッフブログ
1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導により、日本初の天気図が作成されました。
 同年3月1日からは印刷して毎日発行されるようになりました。
他の記念日
寒天の日
 長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定。 
 2005(平成17)年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられ、寒天が大ブームとなったことを記念。

全国狩猟禁止

 11月15日の解禁日まで北海道以外の全国で狩猟禁止となっています。
 北海道は2月1日?9月30日
京都 賃貸よりオススメでした。




2月12日 ブラジャーの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年2月12日(日) 08時19分30秒 スタッフブログ
1913(大正2)年のこの日、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブがブラジャーを発明し、特許を取得しました。
 当時はハンカチをリボンで結んだだけという単純なものでした。
 売れ始めたのは1920年代に入ってからで、日本では戦後のことです。
 ワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施しています。
他の記念日

ペニシリンの日
 1941(昭和16)年、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功しました。

ボブスレーの日
 1938(昭和13)年、札幌で全日本ボブスレー選手権大会が開かれました。

レトルトカレーの日
 大塚食品が制定。
 1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売。

黄ニラ記念日
 JA全農おかやまが岡山県の特産の黄ニラのPRのために制定。 「に(2)っこりいい(1)ニ(2)ラ」の語呂合せと、この時期が鍋物などへの需要期であることから。

リンカーン誕生日
 1809年、奴隷解放宣言を行ったアメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンが生まれました。
 奴隷解放に反対していた南部の諸州では今でも祝日になっていません。
 2月第1月曜日としている州もあります。

京都 賃貸よりオススメでした。





2月11日 建国記念の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年2月11日(土) 08時35分57秒 スタッフブログ
もともとは1872年(明治5)に、紀元節(きぜんせつ)という名前ではじまった記念日で、「古事記」「日本書紀」の記述にもとづき、初代天皇とされる神武天皇が即位した日といわれています。

  当初は1月29日が祝日にさだめられていましたが、翌73年に、太陽暦の採用にともなう措置として、期日を2月11日に変更されました。

  その後、第二次大戦後に廃止されましたが、1966年(昭和41)に「建国記念の日」という名で復活し、翌年より実施されています。

  制定当初は、まだ成立したばかりの明治政府首脳が、天皇を中心とした国家支配体制の正当性を内外にしめす必要から制定されたと考えられていますが、現在の建国記念の日は、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」とされています。
神武天皇に関する昔話
むかしむかし、日向の国(ひゅうがのくに→宮崎県)に、伊波礼毘古命(いわれびこのみこと)という人がいました。
 伊波礼毘古命は、高千穂(たかちほ)というところで国を治めていましたが、そこはあまりにも小さくはしっこの国だったので、もっと東の方へ移ろうと軍隊をひきいてそこを出発しました。
 そして海を渡ったり陸を進んだりと、長い月日を歩きまわりました。

 ある年の夏、伊波礼毘古命の軍隊が今の大阪湾から陸へあがろうとした時の事です。
 大和の国(やまとのくに→奈良県)の田舎に方にいた、長髄彦(ながすれひこ)という人が、
「伊波礼毘古命の軍隊がここへ来たのは、きっと、わたしたちの国を奪い取るつもりなのだろう」
と、思い、たくさんの兵隊を集めて待ち構えました。
 そして伊波礼毘古命の軍隊が乗った船が浜辺に着くと、いきなり弓矢を放ってきたのです。
 伊波礼毘古命の軍隊は盾で飛んで来る矢を防ぎながら、陸に上がって戦いました。
 この戦いで伊波礼毘古命の兄さんが、長髄彦の矢に当たって深い傷を受けました。
 兄さんは、その傷を押さえながら言いました。
「わたしたちは太陽の子でありながら、太陽の方に向かって戦ったのが間違いだった。これから遠回りをして、太陽を後ろにして戦おう」
 そこで伊波礼毘古命の軍隊は、もう一度船に乗って南の方へ回る事にしました。
 その途中、兄さんは矢の傷が原因で亡くなってしまいました。
「よし、兄さんのかたきは、きっと取ってみせるぞ」
 伊波礼毘古命は、長髄彦を倒す決心をしました。

 伊波礼毘古命の軍隊が陸にあがると、別の新しい敵がいました。
 この敵を倒すため、けわしい山道を道案内をしてくれたのは、『八咫(やた)ガラス』という、カラスでした。
 こうして伊波礼毘古命の軍隊は、ようやく長髄彦のいるあたりへ来ました。
 長髄彦も、伊波礼毘古命の軍隊が攻め込んでくる事を早くから知っていたので、敵ながら力一杯戦いました。
 そのうちに長髄彦の方の兵隊の勢いが強くなり、伊波礼毘古命の軍隊は負けそうになってきました。
「このままでは、味方がやられる!』
 伊波礼毘古命がそう思った時、にわかに空が暗くなって大雨が降って来ました。
 そして大雨の中を、どこからか金色のトビが飛んで来て、軍隊を指揮している伊波礼毘古命が持った弓のてっぺんに止まったのです。
「うわっ、まぶしい!」
 長髄彦の兵隊は、驚いて叫びました。
 その金色のトビの放つ光が、まるで稲光の様に見えたのです。
「これは、たまらん!」
 敵はまぶしさに目がくらんでしまい、戦うどころではありません。
 おかげで味方の軍隊は勢いを取り戻して、伊波礼毘古命は長髄彦を討ち滅ぼす事が出来たのです。
 この伊波礼毘古命という人が、神武天皇(じんむてんのう)なのです。
京都 賃貸よりオススメでした。




2月10日 ニットの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年2月10日(金) 08時47分16秒 スタッフブログ
神奈川県の編み物教室や編み物学校で組織している横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に制定しました。
 「ニッ(2)ト(10)」の語呂合わせです。
 1994(平成6)年には、日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定しました。
他の記念日
左利きの日
 Japan Southpaw Clubが2001(平成13)年に制定。
 「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ。
 既に8月13日が世界的な「左利きの日」となっていましたが、日本ではお盆の時期に当りイベント等を開催するのが難しいため、別の日が制定されました。
海の安全祈念日
 全国水産高校長協会が2003(平成15)年に制定。
 2001(平成13)年、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、教官や生徒ら9人が亡くなられた事故を忘れず、教訓とするための記念日です。
観劇の日
 1911(明治44)年、日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成しました。
簿記の日
 全国経理学校協会(現 全国経理教育協会)が2004(平成16)年に制定。 1873(明治6)年のこの日、最初の簿記の本である、アメリカから持ち帰った本を福澤諭吉が訳した『帳合之法』が発行されました。
豚丼の日
 北海道で豚丼などのたれを製造する株式会社ソラチが十勝名物の豚丼をPRするために制定。
 「ぶ(2)たどん(10)」の語呂合せ。

ふきのとうの日
 宮城県古川市の特産品を販売する店「ふるさとプラザ」が1993(平成5)年に制定。
 「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合せ。

キタノ記念日
 芸人・映画監督のビートたけし(北野武)を記念する日。
 CS放送の番組『チャンネル北野』が2002(平成14)年に制定。
 「ツー(2)ビート(10)」の語呂合せ。

ニートの日
 「ニ(2)ート(10)」の語呂合せ。

京都 賃貸よりオススメでした。





2月9日 ふくの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年2月 9日(木) 08時15分46秒 スタッフブログ
魚のふぐの本場、下関では河豚(ふぐ)を「ふく」と発音し、「福」と同じ発音であることから縁起の良い魚とされています。
 「ふ(2)く(9)の語呂合わせから、下関ふく連盟が1980(昭和55)年に制定しました。
 ふく豊漁および航海安全の祈願などが恵比寿神社でおこなわれます。
他の記念日
漫画の日
 漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。
 この日が、漫画の神さま手塚治虫の命日だからです。
服の日
 全国服飾学校協会・日本ファッション教育振興協会等が1988(昭和63)年に制定。
 「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

福の日
 「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

風の日
 「ふ(2)く(9)」(吹く)の語呂合せ。

肉の日
 「に(2)く(9)」の語呂合せ。

京都 賃貸よりオススメでした。





1  2  3  4  5
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ