京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

4月6日 コーンビーフの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年4月 6日(金) 09時48分02秒 スタッフブログ
1875(明治8)年のこの日、コーンビーフの台形の缶詰が特許をとりました。
 ところで、日本初の缶詰製造は1871(明治4)年、長崎で松田雅典が始めた物です。
 彼の1886(明治19)年の日記に、コーンビーフの缶詰を製造したとあります。
他の記念日

城の日
 兵庫県姫路市が1991(平成3)年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。
 「し(4)ろ(6)」の語呂合せ。
 姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれました。
 西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、現在の形になったのは1619年でした。五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、その形から白鷺城とも呼ばれます。
 1912(大正元)年に国宝に、1993(平成5)年に世界文化遺産に指定されました。
 大天守の外観は5重ですが、石垣でかこまれた部分をふくめると内部は7重です。
 最上層は望楼で、各層の屋根は千鳥破風(ちどりはふ)や唐破風(からはふ)でかざられています。
 地階から6階床下まで大通柱があり、横揺れに強い構造となっています。


  新聞をヨム日

 日本新聞協会販売委員会が2003(平成15)年に制定。
 「よ(4)む(6)」の語呂合せ。

  北極の日

 1909(明治42)年、アメリカ海軍の軍人ロバート・ピアリーが、世界で初めて北極点に到達しました。

 白の日
 「し(4)ろ(6)」の語呂合せ。

 寒の戻りの特異日
 寒の戻りが起こる確率の高い日。
 寒の戻りとは、春になって気温が上がる時期に突然やって来る寒さのことで、大陸からの寒波・北東気流による冷え込み・移動性高気圧による夜間の冷え込み等によって起こります。

京都 賃貸よりオススメでした。





4月5日 ヘアカットの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年4月 5日(木) 08時09分35秒 スタッフブログ
1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を公布しました。
 これに反対した女性たちが、この日をヘアカットの日にしました。
 前年に「散髪の許可」が出されましたが、慣れ親しんだチョンマゲを切ることができない男性が多くいた一方で、女性は好んで散髪するようになっていました。
他の記念日
横町の日
 「よ(4)こ(5)ちょう」の語呂合せ。

 小笠原返還記念日
 1968(昭和43)年のこの日、第二次大戦後アメリカの施政下に置かれていた小笠原諸島を日本に返還する協定が締結されました。
 同年6月26日に返還。

  デビューの日
 1958(昭和33)年、読売巨人軍の長嶋茂雄がデビューしました。
 これにちなんで、その年デビューした新人にエールを送る日。
京都 賃貸よりオススメでした。




4月4日 あんパンの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年4月 4日(水) 08時18分01秒 スタッフブログ
1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸藩の下屋敷を訪れた際、京都の和菓子に変わって純日本製のパンをお出しすることになりました。
そのときに献上されたのが、八重桜の塩漬けを入れた木村屋の桜あんパンでした。
他の記念日

沖縄県誕生の日
 1879(明治12)年、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生しました。

 交通反戦デー

 1989(平成元)年、東京都の交通遺児を励ます会が交通反戦大会を開き、この日を「交通反戦デー」とすることを決めました。
 児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、また、「死(4)死(4)を返上」の語呂合せから。

 ピアノ調律の日
 国際ピアノ調律製造技師協会が1993(平成4)年に制定。
 日本では日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994(平成6)年から実施。
  "April"の頭文字が調律の基準音"A"と同じで、その周波数が440Hzであることから。

 ヨーヨーの日

 「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定。
 「ヨー(4)ヨー(4)」の語呂合せ。
 1998(平成10)年のこの日には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立されました。

 獅子の日

 「し(4)し(4)」の語呂合せ。

 おかまの日
 3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句の中間の日であることから。

 写真シールの日
 「しゃ(4)しん(4)」の語呂合せ。
 写真シール機「美写」を開発している日立ソフトウェアエンジニアリング(現 日立ソリューションズ)が制定。

京都 賃貸よりオススメでした。





4月3日 インゲン豆の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年4月 3日(火) 08時15分23秒 スタッフブログ

1673(延宝元)年のこの日、インゲン豆を中国から持ってきたとされる隠元禅師が亡くなりました。
  隠元禅師は1592(文禄元)年に中国の福建省で生まれました。
長崎の興福寺に招かれて来日した際、インゲン豆を禅の普茶料理(精進料理)の材料として普及させました。

豆に関する昔話

むかしむかし、おばあさんがそら豆を煮(に)ようと思いました。
 なべに入れるとき、そら豆が一粒はずんで落ちて、コロコロコロと、庭のすみへころがっていきました。
 おばあさんが、たきつけのワラを持ってくると、風がサーッと吹いてきて、ワラを一本、庭のすみへ飛ばしました。
 おばあさんが、火をたきつけて仕事をしていると、まっ赤になった炭が一つ下へ落ちて、カランカランカランと、これも庭のすみっこへころがっていきました。
 庭のすみっこで、そら豆とワラと炭が、顔をあわせました。
 そら豆がいいました。
「ワラさん、炭さん、わたしたちが、ここで出会ったのも何かのえん、これからひとつ、お伊勢参り(おいせまいり)にいきませんか?」
「そりゃ、いいね」
「うんうん、さっそく出かけよう」
と、いうことになって、そら豆とワラと炭は、そろって出かけました。
 みんなは川の所まできましたが、この川には橋がありません。
 橋がなければ、川を渡れません。
 すると、ワラがいいました。
「わたしが橋になるよ。そら豆さん、炭さん、渡りなさい」
「それは、ありがたい」
 そら豆が渡ろうとすると、炭がおこって、
「わたしが先に渡る。そら豆さんはあとにしろ!」
 そら豆は、ムッとして、
「いや、わたしが先だよ!」
「なに、わたしが先だ!」
 炭は、そら豆をポンとつき飛ばして、先にワラの橋をわたりかけました。
 ところが半分まで渡ったとき、川の流れを見たものだから、急にこわくなって動けません。
「炭さんどうした? 早く渡れよ」
 そら豆がせきたてても、炭はこわくて動けません。
 そのうちに、炭のねつでワラが燃えだして、炭とワラはボチャンと川に落ちてしまいました。
 それを見て、そら豆は大笑いです。
「アハハハハハッ、わたしをつき飛ばして先にわたったからだよ。アハハハハハッ、アハハハハハッ・・・」
 あんまり笑いすぎたので、そら豆のおなかは、パチンと、はじけてしまいました。
「あっ! ・・・こまったな。こんなかっこうじゃ、みっともなくて、どこへもいけないよ。どうしょう」
 そら豆が泣いていると、仕立屋(したてや)さんが通りかかりました。
「おやおや、どうしたね、そら豆さん」
「あんまり笑いすぎて、おなかが破けたんだよ」
「そりゃ、気のどくに。どれどれ、わたしは仕立屋(したてや→さいほう屋)だ。やぶけたおなかをぬってあげよう」
「よろしく頼みます」
 そこで、仕立屋は針と糸を取り出して、そら豆のおなかを、チクチクチク、チクチクチクと、ぬいました。
 ところが、あいにくミドリ色の糸をきらしていたので、黒い糸でぬったのです。

他の記念日

日本橋開通記念日
 1911(明治44)年、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられました。
 日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっています。
 橋の中央には国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されています。

 清水寺・みずの日
 京都市の清水寺を始めとする全国の「清水寺」で作る「全国清水寺ネットワーク」が1998(平成10)年に制定。
 「し(4)み(3)ず」(清水)の語呂合せ。
 京都市の清水寺で、水と環境に感謝する「心と地球の浄化祈願祭」が行われます。

 シーサーの日
 「シー(4)サー(3)」の語呂合せ。

 ペルー日本友好の日
 ペルー政府が1989(平成元)年8月20日に制定。
 1899年、日本人移民790人が佐倉丸でペルーのアンコン港に上陸しました。

 愛林日
 1934(昭和9)年から実施。
 1895(明治28)年に来日したノースロップ博士が講演で「愛林日(Arbor Day)」の精神を説き、 1898(明治31)年、本多静六林学博士の提唱により神武天皇祭の4月3日が「植栽日」となりました。
  1933(昭和8)年に大日本山林会会長・和田国次郎、農林次官・石黒忠篤らにより、4月2日から4日までの3日間を「愛林日」として、全国一斉に愛林行事を催すことが提唱され、翌年、 日本初の中央植樹行事が茨城県の「鬼が作国有林」で行われました。
 この中央植樹行事は現在「全国植樹祭」となっています。

 悪天の特異日
 天気が悪くなる確率の高い日

京都 賃貸よりオススメでした。





4月2日 図書館開設記念日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年4月 2日(月) 08時21分17秒 スタッフブログ
1872(明治5)年のこの日、官立公共図書館「書籍館」が東京・湯島に設立されました。
 日本で初めての近代図書館であったこから、この日が記念日とされています。
 その後、同館は議会図書館と合併し、現在は国立国会図書館となっています。
他の記念日

週刊誌の日
 1922(大正11)年、『週刊朝日』と『サンデー毎日』が創刊されました。

 国際こどもの本の日

 デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日にちなんで。
 日本国際児童図書評議会等が1996(平成8)年に制定。
 また、子どもと本の出会いの会が制定した『こどもの本の日』もあります。

  CO2削減の日

 「シー(4)オー(0)ツー(2)」の語呂合せ。
 リサイクル部品による自動車修理を行う浜松市の富士金属工業が制定。


 五百円札発行記念日
 1951(昭和26)年、岩倉具視の肖像の500円札が初登場しました。
 1982(昭和57)年に500円硬貨が発行され、しだいに姿を消しました。

 歯列矯正の日
 歯列矯正医院専門のマネージメント会社・オーシーエージャパンが制定。
 「し(4)れ(0)つ(2)」の語呂合せ

京都 賃貸よりオススメでした。





1  2  3  4
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ