京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

5月25日 広辞苑記念日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年5月25日(金) 08時19分32秒 スタッフブログ
1955(昭和30)年のこの日、岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行されました。
 初版の編集には7年をかけており、登録語数は20万語で定価は2000円でした。
 ちなみに、当時のコーヒーは1杯50円。
字引に関する昔話
あるへっぽこ先生が、川の字と、河の字のちがいを、生徒におしえようとおもいました。
 まず、川のいみをしらべようと、字引きをひきましたが、どうしてもみつかりません。
 しばらく字引きをめくっていますと、三という字が、目に入りました。
 それをみて先生は、ひざをたたき、
「いくらさがしても、ないはずだわ。こんなところで、昼ねしておった」
他の記念日

タップダンスの日
 1988年9月に米国議会に提出され、1989年11月にブッシュ大統領が署名した法律により制定。
 「タップの神様」と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソンの誕生日にちなんで。

 食堂車の日

 1899(明治32)年、山陽鉄道・京都?三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走りました。
 一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみでした。

 有無の日
 第62代天皇・村上天皇の967(康保4)年の忌日。
 村上天皇は、急な事件のほかは政治を行わなかったことから。

京都 賃貸よりオススメでした。






5月24日 ゴルフ場記念日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年5月24日(木) 08時22分31秒 スタッフブログ
イギリスの貿易商アーサー・ヘスケス・グルームが1903(明治36)年のこの日に日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」を六甲山に開場しました。
 グルームは六甲山に別荘を持っていましたが、これが六甲山開発の始まりといわれています。
他の記念日
だて巻きの日
 厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。
 だて巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日であることから
京都 賃貸よりオススメでした。




5月23日 キスの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年5月23日(水) 08時13分29秒 スタッフブログ
1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画となった、佐々木康監督の「はたちの青春」が封切られた日です。
 主演の大坂史朗と幾野道子がほんのわずかに唇を合わせるだけのものでしたが、これが話題になり、映画館は連日満員だったといいます。
キスに関する昔話
むかしむかし、とっても美しいけれど、心のみにくいおきさきがいました。
おきさきは魔法のカガミを持っていて、いつも魔法のカガミにたずねます。
「カガミよカガミよ、この世で一番美しいのはだれ?」
おきさきは、カガミがいつものように、
「あなたが一番美しいです」
と、答えるのを待ちました。
しかしカガミは、
「あなたの娘、白雪姫(しらゆきひめ)です」
と、答えたのです。
おきさきは、白雪姫の2度目のお母さんです。
おきさきは激しく腹を立て、白雪姫を猟師(りょうし)に殺させようとしました。
でも、心のやさしい猟師は、白雪姫をそっと森の中にかくして、おきさきには白雪姫を殺したとうそをついたのです。
白雪姫は、森に住む七人の小人たちと暮らすことになりました。
そして小人たちが山に働きに入っている間、そうじやせんたくや針仕事をしたり、ごはんを作ったりして、毎日を楽しくすごしました。
「白雪姫、わたしたちが仕事にいっている間、だれも家に入れちゃいけないよ。あのこわいおきさきに、ここが知られてしまうからね」
と、いつも小人たちはいうのでした。
 ところがある日、
「カガミよカガミよ、この世で一番美しいのはだれ?」
と、おきさきがカガミに聞くと、
「山をこえたその向こう、七人の小人の家にいる白雪姫です」
と、答えたのです。
「なんですって!! あの猟師、うらぎったね! よし、こうなれば」
 自分で白雪姫を殺そうと考えたおきさきは、物売りのおばあさんに化けると、毒リンゴを手に 七つの山をこえて、小人の家に行きました。
 そして、まどをたたいて言いました。
「美しい娘さんに、おくりものだよ」
「まあ、何てきれいなリンゴ。おばあさん、ありがとう」
けれど、そのリンゴを一口かじるなり白雪姫はバタリとたおれて、二度と目をひらきませんでした。 
 白雪姫が死んだことを知った小人たちは悲しみ、せめて美しい白雪姫がいつでも見られるようにと、ガラスのひつぎの中に白雪姫を寝かせて、森の中におきました。
 そしてある日、1人の王子が森で、白雪姫のひつぎを見つけたのです。
「何てきれいな姫なんだ。まるで眠っているようだ」
 王子は思わず、ひつぎの中の白雪姫にキスをしました
けれど、そのリンゴを一口かじるなり白雪姫はバタリとたおれて、二度と目をひらきませんでした。 
 白雪姫が死んだことを知った小人たちは悲しみ、せめて美しい白雪姫がいつでも見られるようにと、ガラスのひつぎの中に白雪姫を寝かせて、森の中におきました。
 そしてある日、1人の王子が森で、白雪姫のひつぎを見つけたのです。
「何てきれいな姫なんだ。まるで眠っているようだ」
 王子は思わず、ひつぎの中の白雪姫にキスをしました
京都 賃貸よりオススメでした。




メール障害回復のお知らせ

2012年5月22日(火) 08時20分41秒 スタッフブログ
一部メールアドレスについて障害がありましたが、昨日に回復しておりますのでご報告させていただきますので宜しくお願いします。



重要(一部メールアドレスの障害について)

2012年5月20日(日) 08時13分13秒 スタッフブログ
info@room-s.net について送信・返信に障害が発生しております。つきましては、info@kyoto-chintai.net を当面の間送信としてご使用ください。今までの間に「送信をしたが、ルームズより返信が無い」などの内容があれば、075-582-6060若しくはinfo@kyoto-chintai.net へご返信お願いします。尚、当社よりお客様への返信がinfo@room-s.net での場合があり、反響を頂きました内容について返信をしたが、お客様に届いてない恐れもありますので、その内容もご連絡頂ければ至急に対応いたしますので宜しくお願いします。



1  2  3  4
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ