京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

6月16日 ケーブルテレビの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年6月16日(土) 08時37分11秒 スタッフブログ
郵政省(総務省)とケーブルテレビ(CATV)事業者などが、1991(平成3)年に制定した日です。
 1972(昭和47)年、「有線テレビジョン放送法」が設立したことを記念しています。
 同法は、全国へのサービス提供や外資規制の緩和など、CATV普及に向けたさまざまな内容が盛り込まれています。 
他の記念日

和菓子の日
 全国和菓子協会が1979(昭和54)年に制定。
 848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来します。

 麦とろの日

 大麦食品推進協議会内の麦ごはんの会が2001(平成13)年に制定。
 「む(6)ぎとろ(16)」の語呂合せ。
 栄養バランスが高く夏バテ解消効果もある「麦とろごはん」の普及を図る日。

  無重力の日

 地下無重力実験センターがある北海道上砂川町が1991(平成3)年3月に制定。
 「む(6)じゅう(10)りょく(6)」の語呂合せ。

 家庭裁判所創立記念日
 1949(昭和24)年、家庭裁判所が創設されました。
 家庭裁判所では、「家庭に平和を、少年に希望を」の理念に基づき、主に夫婦関係や親子関係の家事事件の調停・裁判、未成年者の事件の審判、児童の福祉を害する成人犯罪についての裁判等が行われます。

 ユリシーズの日,ブルームズ・デー
 アイルランドのジェームズ・ジョイスの名作『ユリシーズ』では、1904年6月16日の朝8時から翌日午前2時すぎまでの約18時間に18の挿話が展開することから、世界中のファンから記念日の扱いをされています。
 また、主人公の名前レオポルド・ブルームから「ブルームズ・デー」とも呼ばれます。

京都 賃貸よりオススメでした。





6月15日 暑中見舞いの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年6月15日(金) 08時33分57秒 スタッフブログ
1950(昭和25)年、暑中見舞いはがきが初めて発売されました。
 暑中見舞い(残暑見舞い)は、季節の挨拶状のひとつです。
 40億枚以上発行される年賀状に比べると発行枚数はかなり少ないですが、それでも2008年度の総発行枚数は2億1,300万枚あります。

 暑中見舞いを送るタイミングは一般的に梅雨明け後から立秋頃で、立秋を過ぎてからは残暑見舞となります。

 特に決まった形式はありませんが、一般には
1.
 季節の挨拶 「暑中お見舞い申し上げます」「残暑お見舞い申し上げます」などの決まり文句

2.
 先方の安否をたずねる言葉/自身の近況を伝える言葉/先方の無事を祈る言葉

3.
 最後に日付を書きます。
 日付は「○○年○月」のみでもかまいませんし、「○○年 盛夏」なども多いです。

 「拝啓」などの頭語や、「敬具」などの結語は不要です。

 あるアンケートでは、「暑中見舞をもらうのは年賀状をもらうよりも新鮮でうれしい」とあります。
 普段は暑中見舞いを出さない人も、今年はチャレンジしてみては?
京都 賃貸よりオススメでした。




6月13日 FMの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年6月13日(水) 08時41分35秒 スタッフブログ
「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることから、FMの日とされています。 Frequency Modulationの略がFMで、電波周波数を信号波の振幅に応じて変化させる方式です。
 雑音の影響を受けにくい利点があります。
他の記念日

小さな親切の日
 1963(昭和38)年、「小さな親切」運動本部が発足しました。
 その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させました。 

鉄人の日

 1987(昭和62)年、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場の世界記録を作りました。
 それまでの記録は、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていました。

京都 賃貸よりオススメでした。





6月12日 日記の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年6月12日(火) 08時47分53秒 スタッフブログ
1942(昭和17)年のこの日、ユダヤ人の少女アンネ・フランクが日記を書き始めました。
 これがあの有名な「アンネの日記」の始まりです。
 この日記帳は彼女がアムステルダムの隠れ家に入る少し前、13歳の誕生日に父から贈られたものでした。
他の記念日

恋人の日
 ブラジルでは「縁結びの神として崇められているアントニオの命日の前日であるこの日を「恋人の日」として、恋人同士でフォトフレームを贈りあう習慣があります。
 そんな習慣を日本にも普及させようと全国額縁組合連合会が1988(昭和63)年に制定しました。 

 バザー記念日

 1884(明治17)年、日本初のバザーが開かれました。
 鹿鳴館で上流階級の女性たちが手工芸品を持ち寄って開いたもので、3日間の入場者は1万2千人に上りました。

 エスペラントの日
 日本エスペラント学会が制定。
 国際共通語として作られた人工言語・エスペラントの日本エスペラント協会が設立された日。

  宮城県民防災の日

 1978(昭和53)年、M7.5の宮城県沖地震が発生し、死者28人を出す大惨事となりました。
 県民の防災意識を高めるため、宮城県各地で防災訓練が行われます

京都 賃貸よりオススメでした。





6月6日 かえるの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年6月10日(日) 09時48分09秒 スタッフブログ
かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせから、「かえるの友の会」の会員である作家の矢島さらが1998(平成10)年に提唱しました。
 河鍋暁斎記念美術館内にある「かえるの友の会」は、かえるに関する情報交換を始め、イベントなどを企画しています。
かえるに関する昔話
むかしむかし、あるところに、かわいいお姫さまがいました。
 お姫さまはお城の近くの泉(いずみ)のほとりでマリ投げをするのが大好きです。
 ところがあるとき、投げた金色のマリが泉の中に転がって、そのまま沈んでしまいました。
「ああ、どうしよう・・・」
 沈んでいく金色のマリを見て、お姫さまはシクシクと泣き出しました。
 すると、
「泣いたりして、どうしたのですか? かわいいお姫さま」
 なんと、泉の中からみにくいカエルがよびかけてきたのです。
 お姫さまはちょっとビックリしましたが、カエルにいいました。
「大切な金のマリが、泉の中に落ちてしまったの」
「そうですか。では、わたしがひろってきてあげましょう。でもそのかわり、わたしをお友だちにして、いっしょにごはんを食べたり、いっしょにベッドで寝かせたりしてくれますか?」
「ええ、いいわよ」
 お姫さまはカエルと約束しました。
 でも、カエルと友だちになるのはいやなので、お姫さまはカエルがマリをひろって来てくれたとたん、マリを持ってお城に走って帰りました。
 次の日、お姫さまがみんなと食事をしていると、だれかが戸を叩いてよびました。
「お姫さま、戸を開けてください」
「だれかしら? ・・・!」
 お姫さまが戸を開けると、そこには、あのカエルがいたのです。
「姫や、何をそんなに怖がっているのだね?」
 王さまに聞かれてお姫さまは、外にマリをひろってくれたカエルがいて、そのカエルとお友だちになることを約束してしまったのだと話しました。
 すると、王さまはいいました。
「あいてがカエルでも、約束したことは守らなくてはいけないよ」
 そこでお姫さまは、いやいやながらもカエルを部屋の中に入れると、いっしょに食事をして自分の部屋に連れて行きました。
 するとカエルは、いっしょにベッドで寝たいと言い出したのです。
「まあ、カエルのくせに!」
 お姫さまはすっかりおこって、カエルをつまみ上げると、力いっぱいかべにたたきつけました。
 ところが、カエルはしたに落ちたとたん、やさしい目をした王子さまに変わったのです。
 カエルは、悪い魔女(まじょ→魔法をかけられていた王子さまだったのです。
 お姫さまは王子さまと仲良くなり、結婚して幸せに暮らしました。
京都 賃貸よりオススメでした。




1  2  3  4  5
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ