京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

7月24日 劇画の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2013年7月24日(水) 08時35分02秒 スタッフブログ
1964(昭和39)年、青林堂が劇画雑誌「ガロ」を創刊したのがこの日です。
 白土三平の「カムイ伝」をはじめ、水木しげる、つげ義春などが登場し、大人向けの劇画ブームの火付け役になりました。
他の記念日
地蔵盆,地蔵会
 子供たちが地蔵に花などを供えてまつります。
京都 賃貸よりオススメでした。




7月23日 米騒動の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2013年7月23日(火) 08時37分49秒 スタッフブログ
1918(大正7)年のこの日、富山県魚津町の港で起こった米騒動は全国に波及し、ついには軍が出動するほどの騒ぎになりました。
 当時、米の買い占めで米の値段が高騰していたという背景がありますが、ことの発端は漁師の妻たちの井戸端会議だったといいます。
他の記念日
カシスの日
 日本カシス協会が2006(平成18)年に制定。
 この日が大暑になることが多いことから。


 文月ふみの日

 郵政省(現在の日本郵政公社)が1979(昭和54)年から実施。
 毎月23日は「ふ(2)み(3)」の語呂合せから「ふみの日」となっていますが、7月の旧称が「文月」であることから、特別に「文月ふみの日」としてさまざまなイベントを実施しています。
京都 賃貸よりオススメでした。




7月22日 下駄の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2013年7月22日(月) 08時30分46秒 スタッフブログ
1990(平成2)年の全国大会で日田木製履物連合会が提案し、1991(平成3)年に全国木製はきもの業組合連合会が制定しました。
 昔は、男物の下駄は7寸7分、女物の下駄は7寸2分と決まっていたので、7月の7は下駄の寸法から、また22日は下駄の歯形が漢数字の「二」とよく似ていることにちなんでいます。
下駄の昔話

昔、あるところに、さすけという男が、おかあさんと2人でくらしていました。
 おかあさんが重い病気になりましたが、医者にかかりたくてもお金がありません。
(このままでは、おかあさんが死んでしまう。お金持ちのごんぞうおじさんに、お金をかりよう)
と、さすけは出かけていきました。
 ごんぞうおじさんは、
「金をかせというのか? それなら、おらの家のひろい畑を、一日でたがやすんだ」
と、どなりました。
 さすけは早くお金をもらって、おかあさんを助けようと、がんばって、一日で畑をたがやしました。
 でも、ごんぞうおじさんは、
「まだ金はかせん。大おけに水をいっぱい入れろ!」
と、またどなりました。
 つぎの日、さすけは水をはこびました。
 ところが、おけには小さな穴があけてあって、いくらはこんでもいっぱいになりません。
「なまけ者! 金は貸せん、帰れっ!」
 さすけは追い返されました。
 とぼとぼ歩いていくと、とあるお宮の前にきました。
(おなかがへったなあ。もう歩けない。どうしたらいいんだろう)
 さすけは、うとうとと、いねむりをしてしまいました。
からーん からーん からーん からーん 
 ゆめの中でしょうか。
 げたの音が近づいてきます。
 あらわれたのは、やさしい顔のおじいさんでした。
「ははおや思いのさすけよ。一本のはのげたをさずけよう。このげたをはいてころぶと、そのたびに小判が出る。だが、ころぶたびに背が低うなる。やたらと、ころぶではないぞ」
「は、は、はい。ありがとうございます」
 おじいさんのすがたは、パッと消えました。
「ありゃ? 夢か? でも、ほんとうに、げたがあるぞ」
 さすけは、おっかなびっくりげたをはいてみましたが、なにしろ一本はのげたです。
 立つか立たないうちに、すってん!
「あっ、いてててえ」
と、いったとたん、ちゃりーん。
「ああ、小判だ!」
 さすけは大よろこびです。
 その小判を持って、すぐに医者のところへいきました。
 医者にみてもらったおかあさんは、みるみる元気になりました。
 それで、あのげたは大事にしまって、さすけは、おかあさんといっしょに、毎日よくはたらきました。
 そこへ、ごんぞうおじさんが、さすけのようすを見にやってきました。
 そっとのぞくと、ごちそうを食ベています。
「やいやい。このごちそうはどうした! ごちそうを買う金があるくせに、おらのところに金をかりに来たのか!」
「まあまあ、気をしずめてください。これには深いわけが」
 さすけは、あのげたの話をしました。
「なに、小判の出るげただと。こいつはいい。これは、びんぼう人のおまえたちより、金持ちのおらがもつべきだ。もらっていくぞ」
 ごんぞうおじさんは、げたを持って帰っていきました。
 家に帰ったごんぞうおじさんは、さっそく大きなふろしきを広げました。
 げたをはいて、ふろしきの上にのると、
「へっヘっへ、まずは、ひところび」
と、言って、すってんと、ころびました。
 すると、小判がちゃりりりーん。
「おおっ! 本物の小判じゃ!」
 さあ、それからというもの、
♪ころんでころんで、小判がほい。
♪ちゃりんこ、ちゃりんこ、小判がほい
 ごんぞうおじさんは夢中になって、ころびました。
「おおっ! 小判がだんだんでっかくなるぞ! おらよりでっかくなっていくぞ! おら、日本一の大金持ちじゃあー!」
 ごんぞうおじさんは、ころぶたびに、自分が小さくなっていくことに、ぜんぜん気づいていません。
 そのころ、さすけは、げたをはいてころぶと、背が低くなることを言いわすれたのを思い出して、あわてて、ごんぞうおじさんに会いにいきました。
 家に行ってみますと、しめきった家の中で、ちゃりん、ちゃりん、と、音がします。
「おじさーん、おじさーん!」
と、呼んでみましたが、へんじがありません。
 さすけはとびらを力まかせにあけました。
 すると、中から小判が、じゃら じゃら じゃらー、と出てきます。
「うああっ! ごんぞうおじさん。どこだあ!」
 ごんぞうおじさんは、山のようにつまれた小判のすみで、ばったのように小さくなっていました。
 それでも、ころんでは起き、ころんでは起きして、小判を出しています。
 そのうちに、とうとう小さな虫になって、どこかへ飛んでいってしまいました。
 その後、さすけは、ごんぞうおじさんの家をひきとって、長者さまになり、おかあさんとしあわせに暮らしましたとさ。

 よくばりすぎると、ろくなことがありませんね。

他の記念日

ナッツの日
 日本ナッツ協会が1996(平成8)年12月に制定し、1997(平成9)年から実施。
 「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂合せ。

  著作権制度の日
 1899(明治32)年、日本の著作権制度が創設されました。
 著作権制度は、著作者や演奏者の権利を定め、著作物等の公正な利用を図ることでその権利を保護し、文化の発展につくすことを目的としています。

 聖マリア・マグダレーナ(マグダラのマリア)の祝日
 罪を悔いた罪人、改悛した娼婦を守護する聖者。

京都 賃貸よりオススメでした。





7月21日 自然公園の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2013年7月21日(日) 08時43分05秒 スタッフブログ
1957(昭和32)年のこの日、「自然公園法」が制定されました。
 自然公園法の規定に基づいて指定された国立公園、国定公園および都道府県立の自然公園を総称して自然公園といいます。
 自然公園は優れた自然の風景地を保護することなどを目的としています。
他の記念日

神前結婚記念日
 1900(明治33)年、東京・日比谷大神宮(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めました。
 それまでは結婚式は家庭で行うのが普通でした。
 この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布され、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われました。
 現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われています。

 
 日本三景の日
 日本三景観光連絡協議会が制定。
 『日本国事跡考』で松島・天橋立・宮島が日本三景として絶賛した林鵞峰の1618(元和4)年の誕生日にちなんで。

  破防法公布記念日,公安調査庁設置記念日

 1952(昭和27)年、「破壊活動防止法(破防法)」が公布・施行され、同時に公安調査庁が設置されました。
 「破防法」は、暴力主義的破壊活動を行う恐れのある団体に対する規制措置を定めた法律です。

京都 賃貸よりオススメでした。





7月19日 マッターホルン北壁登頂の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2013年7月19日(金) 08時37分06秒 スタッフブログ
1967(昭和42)年のこの日、東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の二人が、アルプス三大北壁の一つであるマッターホルンの北壁から登頂に成功しました。
 女性だけのパーティーでの北壁登攀(とうはん)は世界初でした。
 その後、今井通子は女性としては世界で初めて、三大北壁をすべて完登しています。
他の記念日

やまなし桃の日
 山梨県果樹園芸会が制定。
 「百」を「もも」と読むことから、桃の出荷時期の間で、1年で百の倍数の200日目に当たるこの日を記念日としました。

 → ももの出てくるむかし話 
 サイボーグ009の日
 株式会社石森プロが制定。
 1964(昭和39)年のこの日、石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載を開始したのにちなんで。

 
 女性大臣の日
 1960(昭和35)年、日本初の女性大臣が誕生しました。
 岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣しました。

 戦後民主主義到来の日
 1949(昭和24)年、新しい民主主義の到来を謳った青春映画『青い山脈』が封切られました。

京都 賃貸よりオススメでした。





1  2  3  4
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ