京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

10月9日 塾の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2013年10月 9日(水) 08時39分58秒 スタッフブログ
「10(じゅ)と9(く)」の語呂合わせから、全国学習塾協会が1988(昭和63)年に制定しました。
 同協会は、学習塾を正しく認識してもらい、学習塾の声を社会に反映させることを目的にしています。
 1988年は同協会が設立された年です。
他の記念日

トラックの日
全日本トラック協会(全ト協)が1992(平成4)年に制定。
「ト(10)ラック(9)」の語呂合せ。
トラック運送事業について広く国民一般に理解と関心を深めてもらい、トラック運送事業者の社会的地位を向上させる日。

 
東急の日
 東急グループが制定。
 「とう(10)きゅう(9)」の語呂合せ。

 世界郵便デー,万国郵便連合記念日

万国郵便連合(UPU)が1969(昭和44)年に「UPUの日」として制定。1984(昭和59)年に「世界郵便デー」と名称を変更しました。
1874(明治7)年、全世界を一つの郵便地域にすることを目的に、万国郵便連合が発足しました。
日本は1877(明治10)年2月19日に加盟しました。

道具の日

東京・浅草の調理具の専門店街・かっぱ橋道具街が制定。
「どう(10)ぐ(9)」の語呂合せ

京都 賃貸よりオススメでした。





10月8日 木の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2013年10月 8日(火) 08時31分15秒 スタッフブログ
「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから、この日が選ばれました。
 木造住宅や木の良さを見直すために、木材青壮年団体連合会などが1977(昭和52)年に提唱しました。
 また、10月、11月は間伐推進強化機関でもあります。
木に関する昔話
アシとオリーブの木が、口論していました。
 どちらがしんぼう強くて、力があって、しっかりしているかで、いいあらそっているのです。
 オリーブの木は、アシに向かってこう言いました。
「おまえなんか、へなへなで、てんでいくじなしさ。ちょっと風が吹けばすぐにおじぎして、まいったというじゃないか」
「・・・」
 アシはだまったきり、なにも言い返しません。
 そこへ、まもなく強い風が吹いてきました。
 ビュー、ビューと吹きまくる風の中、アシはさんざんにゆさぶられ、おじぎをさせられましたが、ぶじに切りぬけました。
 ところがオリーブの木は、風にはむかってがんばっているうちに、ポキリと折れてしまいました。

 自分より強いものに負けまいとしてがんばる人よりも、事のなりゆきにさからわずにうまく立ち回る人の方が得をするということを、このお話しはおしえています。
他の記念日


 オリーブの木は、アシに向かってこう言いました。
「おまえなんか、へなへなで、てんでいくじなしさ。ちょっと風が吹けばすぐにおじぎして、まいったというじゃないか」
「・・・」
 アシはだまったきり、なにも言い返しません。
 そこへ、まもなく強い風が吹いてきました。
 ビュー、ビューと吹きまくる風の中、アシはさんざんにゆさぶられ、おじぎをさせられましたが、ぶじに切りぬけました。
 ところがオリーブの木は、風にはむかってがんばっているうちに、ポキリと折れてしまいました。

 自分より強いものに負けまいとしてがんばる人よりも、事のなりゆきにさからわずにうまく立ち回る人の方が得をするということを、このお話しはおしえています。

おしまい

他の記念日

FXの日
 ひまわり証券が2008(平成20)年に制定。
 1998(平成10)年のこの日、外為法の改正により個人が直接外国為替(FX)を取引できるようになり、この日ひまわり証券が日本初の個人投資家向けのFX取引サービスを開始しました。

 
コンビニATMの日

 コンビニATMサービスを行うイーネットが制定。
  1999(平成11)年のこの日、イーネットが日本で初めてコンビニに銀行の共同ATMを設置しました。

 プリザーブドフラワーの日

 日本プリザーブドアロマフラワー協会が制定。
 「永久の花」ということで「と(10)わ(8)」の語呂合せ。
 プリザーブドフラワとは、花をそのままの姿で長時間保存出来る技術です。


骨と関節の日
 日本整形外科学会が1994(平成6)年に制定。
 「十」と「八」を組み合わせると「骨」の「ホ」の字になり、また、10月10日の体育の日を前にして骨と関節の健康に気をつけようとのことから。

 入れ歯の日

 全国保険医団体連合会が1992(平成2)年に制定。
 「い(1)れ(0)ば(8)」の語呂合せ。
 「保険で良い入れ歯を」ということで、全国で入れ歯についての電話相談が行われます。

 レーザーディスクの日

 1981(昭和56)年、パイオニアがレーザーディスクを発売しました。

 国立公園制定記念日

 1932(昭和7)年、前年に施行された「国立公園法」にもとづいて、国定公園12か所(大雪山・阿寒・十和田・日光・富士・日本アルプス・吉野熊野・瀬戸内海・伯耆大山・阿蘇・雲仙・霧島)が選定されました。


足袋の日

 日本足袋工業懇談会が1988(昭和63)年に制定。
 10月は七五三・正月・成人式と、これから着物を着る機会が多くなるシーズンであり、末広がりで縁起の良い八日を「足袋の日」としました。

京都 賃貸よりオススメでした。





10月7日 ミステリー記念日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2013年10月 7日(月) 08時52分57秒 スタッフブログ
1849年、ミステリー小説(推理小説)の先駆者・エドガー・アラン・ポーが亡くなりました。
 1845年に発表された『モルグ街の殺人』が、世界初の推理小説と言われています。他の記念日
盗難防止の日
 2003年、自動車盗難や住居侵入による盗難に歯止めをかけるため、「10(トー)7(ナン)」の語呂合わせから、日本損害保険協会が制定 しました。
 全国各地で盗難防止の呼びかけが行われます。

 
バーコードの日
 1952年のこの日、アメリカでバーコードの特許が認められた事を記念して。
京都 賃貸よりオススメでした。 




10月4日 イワシの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2013年10月 4日(金) 08時29分02秒 スタッフブログ
大阪府多獲性魚有効利用検討会(大坂おさなか健康食品協議会)が1985(昭和60)年に制定しました。
 「1(い)0(わ)4(し)」の語呂合わせです。
 大阪湾でイワシ類が大量に獲れることから、安くておいしいヘルシーフーズとして認識してもらうことが目的です。
魚に関する昔話
ひろいひろい海の中には、さまざまな魚が住んでいます。
 人間より大きい魚もいれば、赤ちゃんの小指より小さい魚もいます。
 魚たちの中には、ただ体が大きいというだけで、やたらにいばる魚もいます。
たとえば、こんなふうに。
「やい、どけ、どけ、どけ! この小魚どもめ。おれさまが見えないのか。チビのくせに、じゃまをすると承知しないぞ!」
 気の毒に、小さい魚は大きい魚をこわがって、いつもビクビクしていました。
 さて、ある日のこと。
 1人の漁師が、沖へ船をこぎ出しました。
 漁師は魚をとるアミを、海にバッと、投げかけました。
「うわーっ、助けてくれーっ!」
 アミにかかった大きな魚が、ジタバタしながらさけびました。
 小さな魚もいっしょにつかまりましたが、こちらはアミの目のあいだから、するりと逃げ出して、そのまま海の中に戻っていきました。
 けれども、大きい魚はアミごと引き上げられてしまい、二度と海へはかえれませんでした。
 目立たないけどつつましい人は災難を逃れ、目立つ有名な人は、災難にあいやすいものです。
 世の中は、大きいよりも小さい方が得をすることがあるのです。
他の記念日

古書の日
 全国古書籍商組合連合会(全古書連)が2003(平成15)年に制定。

天使の日

 婦人下着メーカーのトリンプインターナショナルジャパンが2000(平成12)年に、同社の製品「天使のブラ」の1000万枚販売達成を記念して制定。
 「てん(10)し(4)」の語呂合せ。

陶器の日

 愛知県瀬戸市の提唱により日本陶磁器卸商業協同組合連合会が1984(昭和59)年に制定。
 古代日本で、陶器を「陶瓷」と言っていたことから、「とう(10)し(4)」の語呂合せ。


都市景観の日
 建設省(現在の国土交通省)等が1990(平成2)年に制定。
 「と(10)しび(4日)」(都市美)の語呂合せ。
 都市景観に対する意識を高める日。


証券投資の日
 日本証券業協会等が制定。
 「とう(10)し(4)」(投資)の語呂合せ。

里親デー

 厚生省(現在の厚生労働省)が1950(昭和25)年に制定。
 1948(昭和23)年、里親制度の運営についての厚生事務次官通告が施行されました。

宇宙開発記念日

 1957(昭和32)年、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功しました。
 アメリカとの間で熾烈な宇宙開発競争が始りました。

探し物の日
 NTTの電話番号案内が104番であることから。
 失くした物をもう一度本気で探してみる日。

京都 賃貸よりオススメでした。





10月3日 登山の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2013年10月 3日(木) 08時37分14秒 スタッフブログ
登山は「10(と)3(ざん)」の語呂合わせです。
 日本アルパインガイド協会が1991(平成3)年に制定し、日本記念日協会が1995(平成7)年に認定しています。
 日本アルパインガイド協会は、この日を祝日にしようという運動も行っています。
他の記念日

 1990(平成2)年、東西ドイツが45年ぶりに統一され、ドイツ連邦共和国が誕生しました。

 ベルリンの壁が崩壊してからわずか11箇月後でした。

開天節 (韓国)

 韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。韓国の建国記念日。
 紀元前2333年、檀君王倹が平壌城に都を定め、古朝鮮王国を建国しました

京都 賃貸よりオススメでした。






1  2  3  4  5
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ