京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

5月16日 旅の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2014年5月16日(金) 09時29分06秒 スタッフブログ
1689(元禄2)年3月27日(新暦5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」への一歩を踏み出した日です。
 せわしない現代生活の中で、「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直そうと、日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988(昭和63)年に制定しました。
 観光業界の将来など旅について考える活動をしています。
旅に関する昔話
むかしむかし、オランダの海ぞいに、それはそれはにぎやかな町がありました。
 毎日たくさんの荷物をつんだ船が、出たり入ったりしています。
 お金持の人も、おおぜい住んでいました。
 その中でも一番のお金持は、ある、わかいおくさんでした。
 このおくさんは、ご主人がなくなってからは、一人でくらしていました。
 美しい人でしたが、ただこまったことに、たいへんうぬぼれがつよかったのです。
 おくさんは、たくさんの船を持っていました。
 住んでいる家も、町で一番大きくてりっぱな家でした。
 家のかべには、すばらしい絵がかかっています。
 家中にしいているじゅうたんも、とても上等なものでした。
 食事のときには、金と銀のお皿で食べるのです。
 ある日、おくさんは年とった船長をよんで、
「あなたは、これから世界じゅうをまわってきてください。わたしの船をみんなつれてね。そして、あなたが世界一美しいと思ったもの、世界一とうとい思ったものを持ってきてください。でも、一年したらかならず帰ってきてくださいよ」
と、いいました。
 船長はすぐに、世界一周の旅にでました。
 町の人びとは、それからというもの、
「あの船長は、どんな宝ものを持ってくるだろう?」
と、そればかりはなしあっていました。
 一年がたちました。
 ある日、見はりのものが、
「船が帰ってくるぞー!」
と、さけびました。
 町じゅうの人びとが、船つき場に集まりました。
 わかいおくさんも、むかえにでてきました。
 人びとは、おくさんのために、うやうやしく場所をあけました。
 美しいおくさんの目は、ギラギラとひかっていました。
 船長が、どんな宝ものを持ってきたか、はやく見たくてたまらなかったのです。
 しらが頭の船長は、ボウシを手にして、おくさんの前にすすみでました。
「おくさま、ただいまもどりました」
「あいさつはいいわ。それで、なにを見つけてきてくれましたか?」
「はい。ながいながいあいだ、わたくしは、世界中を旅して、いろいろな宝ものを見ました。しかし、どれもこれも世界一美しいもの、世界一とうといものとは思われませんでした。わたくしは、もうすこしであきらめてしまうところでした」
と、船長はさらに、はなしつづけました。
「ところが、バルト海のある港にはいっていったときのことでございます。穀物(こくもつ)畑が見わたすかぎり、ひろびろとひろがっておりました。ムギの穂(ほ)は、風をうけて波のようにゆれていました。太陽はあたりいちめんに、こがね色の光を投げていました。これを見たとたん、わたくしは穀物(こくもつ)こそ、わたくしたちのまいにちのパンをつくる穀物こそ、世界一美しいもの、世界一とうといものだと思いました。そこで、船いっぱいに小麦をつんでまいりました」
「なんだって!」
 おくさんは、まっかになっておこりました。
「穀物を持ってきたって。バカ! トンマ! そんなことのために、一年も世界を歩きまわったのかい」
 船長は、しずかにこたえました。
「はい。わたくしは一年かかって、ようやく、世界でいちばんたいせつなものは、穀物であることに気がつきました。神さまが、こがね色に波うたせている、あの穀物でございます。あれがなくては、わたくしたちがまいにちたべるパンもつくれません」
「ええい。そんなものは、海にすてておしまい!」
と、おくさんはどなりました。
「それから船長、おまえもいっておしまい。おまえは首にします。おまえの顔なんか、もう二度と見たくない!」
 船長はだまって、どこかへいってしまいました。
 船乗りたちは、穀物を海にすてはじめました。
 そのときとつぜん、やせたしらが頭のおじいさんが、おくさんの前にすすみでました。
 おじいさんは片手をあげて、ひくいけれども、あたりの人にもハッキリと聞こえる声でいいました。
「気をつけなさい。神さまからのいちばんとうといおくりものをすてたりすれば、かならずバチがあたる。よく考えてみなさい。世の中には食べ物がなくて、腹をすかしている貧乏人も、おおぜいいるのだ。お まえさんだって、いつ貧乏になるかもしれない。気をつけなさい」
 美しいおくさんはカラカラと笑って、自分の指から、世にもすばらしい宝石のついた指輪をぬきとりました。
 そしていきなり、それを海の中に投げこんでしまいました。
「ふん! 海はこの指輪を、わたしにかえしてはくれないでしょう。でもわたしは、貧乏にはなりませんよ。さあ、さっさと荷物をすてておしまい」
 こうさけぶと、おくさんは頭を高くあげ、胸をそらせて帰っていきました。
 しばらくして美しいおくさんは、大きなパーティーを開きました。
 そのあたりのお金持の人たちは、のこらず集まってきました。
 宝石はピカピカとかがやき、絹の衣装はキラキラと光りました。
 みんなは、飲んだりたべたり、大さわぎをはじめました。
 そのとき、一人のめしつかいが、大きなお皿をはこんできました。
 お皿には、大きな大きなさかなの丸あげが乗せてありました。
 おくさんはさっそく、さかなを切りはじめました。
 ところが、ひときれ切ったとたん、ビックリして、
「あっ!」
と、さけんだのです。
 みんな、お皿のまわりに集まってきて、さかなを見つめました。
 だれもかれも、あっけにとられて口もきけません。
 さかなのおなかの中には、指輪がキラキラ光っていたのです。
 しばらく前に、おくさんが海の中に投げこんだ、あの指輪だったのです。
 海が指輪を、おくさんにかえしたのです。
 あくる朝、おくさんの船があらしにあって、みんなしずんだという知らせがとどきました。
 でも、これはほんのはじまりで、不幸せなことはつぎからつぎへとつづいて、おくさんはどんどん貧乏になりました。
 こうして、一年がたったときには、わかくて美しくてうぬぼれやのおくさんも、とうとうこじきになってしまったのです。
 おくさんのいた町もさびしくなって、いつのまにかなくなってしまいました。
 穀物の投げこまれた船つき場のあたりは、いまは砂でうまっています。
 もうここには、一そうの船もやってきません。
 一年たつと、そこにムギ畑ができました。
 けれども、この畑のムギの穂は、中がからっぽでした。
他の記念日

性交禁忌の日
 江戸時代、この夜は特に性交禁忌の日とされました。
 禁忌を破ると3年以内に死ぬとまで言われていました。

 ネポムクの聖ヤン・ヨハネの祝祭日
 自己判断・ボヘミア・チェコ・スロバキアの守護聖人。

京都 賃貸よりオススメでした。





5月15日 ヨーグルトの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2014年5月15日(木) 08時36分31秒 スタッフブログ
1900年代初め、ヨーグルトを世界中の人々に紹介し、健康のため毎日の食卓に欠かせない物だと主張したロシア生まれの生物学者イリア・イリノイッチ・メチニコフの誕生日を記念して明治乳業が制定しました。
 メチニコフは免疫に関する研究でノーベル生理・医学賞を受賞しています。
他の記念日

5.15事件記念日
 1932年(昭和7年)5月15日に起きた大日本帝国海軍の青年将校を中心とする反乱事件。 武装した海軍の青年将校たちが首相官邸に乱入し、当時の護憲運動の旗頭ともいえる犬養毅首相を暗殺しました。

 沖縄本土復帰記念日,沖縄復帰記念日

 1971(昭和46)年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」、1972(昭和47)年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生しました。
 日本政府側は「本土並み」の復帰を目指しましたが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にものぼりました。

 ストッキングの日

 1940(昭和15)年、アメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売しました。
 それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製のもので独占されていましたが、これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡しました。

 聖ソフィアの日

 聖ソフィアは天候の変化を気遣うやさしい聖女として信仰されています。
 5月の寒暖の激しさに体調を崩さないように配慮してあげる日。

京都 賃貸よりオススメでした。





5月14日 温度計の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2014年5月14日(水) 08時29分12秒 スタッフブログ
1686(貞享3)年のこの日、華氏温度目盛り(°F)を定めたドイツの物理学者ファーレンハイトが誕生しました。
 華氏温度はアメリカなどで使われています。
 華氏温度(°F)を摂氏温度(℃)に換算する公式は、C=5(F?32)÷9です。
温度に関する昔話
ある店で、田舎から出てきたばかりの男をやといました。
 主人は、仕事をいろいろとおしえ、客へのあいさつは、とくにていねいにするようにと、おしえました。
 あるとき、越前の国(えちぜんのくに→福井県)から客がやってまいりました。
 男は、さっそく、客の前へ出ると、
「これはこれは。お寒い時分(じぶん)に、ようおいでなさいました。今年は、こちらも雪がおおく、お国もこの分では、さぞかし大雪でございましょう」
と、あいさつをすると、
「よしよし。よいあいさつができたな。これからも、そのちょうしでな」
 主人に大そうほめられました。
 それから半年たった夏に、また、越前からこの前の客がやってまいりました。
 男はさっそく、
「これはこれは。おあつい時分に、ようおいでなされました。今年は、こちらもひどいあつさでございます。お国も、この分では、大火事でございましょう」
他の記念日
種痘(しゅとう)記念日
 種痘(しゅとう)とは、天然痘の予防接種のことで、ワクチンをY字型の器具(二又針)に付着させて上腕部に刺し、円形の傷を付けて皮下に接種することです。

 古くから西アジアや中国では、天然痘患者のうみを健康な人に接種して軽度の天然痘を起こさせて免疫を得る方法があり、日本でも秋月藩の藩医だった緒方春朔が1790年に天然痘のかさぶたの粉末を接種する方法を行っていましたが、広く普及したのは1796年にイギリスの外科医ジェンナーがおこなった方法です。
 ジェンナーは、乳絞りの女性から牛痘にかかると天然痘にかからない事を聞き、牛痘にかかった乳絞りの女性サラ・ネルムズの手の水疱からとった膿を、近所に住んでいた8歳の男児フィップスの腕に接種しました。
 10日後に発症しましたがすぐに治癒し、その後天然痘を接種しても感染しませんでした。
 この実験は学会には認められませんでしたが、ジェンナーは貧しい人たちに無料で種痘の接種を行い、次第に認められるようになりました。

 天然痘による死亡者は劇的に減少し、1979(昭和54)年10月末に世界保健機構(WHO)によって根絶が確認されました。
京都 賃貸よりオススメでした。




5月13日 愛犬の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2014年5月13日(火) 08時43分45秒 スタッフブログ
ジャパンケンネルクラブ(JK)が1994(平成6)年に制定しました。
 1949(昭和24)年のこの日、同クラブの前身である全日本警備犬協会が創立されたのを記念しています。
 この年に開催された第1回の畜犬展覧会では、全国から240頭の犬が参加しました。
他の記念日

メイストームデー(5月の嵐の日)
 「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。

 カクテルの日
 アメリカの雑誌『バランス』の1806年5月13日号に、「カクテル」という名称が初めて登場しました。
 カクテルとは、酒(種類は何でも良い)に砂糖と水とビターを混ぜた興奮飲料で、俗に『ビタースリング』と呼ばれ、選挙運動の妙薬ということになっていると紹介されています。

 竹酔日
 竹を移植するのは旧暦5月13日に行うと良いと言われています。
 これは、この日は竹が酔っていて、移植されてもわからないからだということです。

京都 賃貸よりオススメでした。





5月12日 看護の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2014年5月12日(月) 08時41分57秒 スタッフブログ
厚生省(厚生労働省)健康政策局看護課・日本看護協会などが1991(平成3)年に制定しました。
 前年8月、文化人・学識人による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を看護のひと定めました。
 この日は、ナイチンゲールの誕生日です。
看護に関する昔話
「おいおい、八こうのやつが病気だってさ。みんなでおみまいってやろうじゃないか」
 八五郎(はちごろう)の友だちが、二、三人集まって、おみまいにいくことになりました。
「よう、ぐあいはどうだ? 安心しなよ、おれたちがかん病してやるからな」
 友だちがいうと、八五郎はうれしがって、
「おお、よくきてくれた。まあ、にぎやかに話でもしていってくれ」
「そうかい、それじゃあ、何か用があったら、声をかけろよ。えんりょすることはないぞ」
と、いって、友だちは、にぎやかに話などをしていましたが、そのうちに花ふだがはじまってしまいました。
 勝ったの、負けたのとやっているところへ、八五郎が声をかけました。
「もしもし、水を一ぱいくだされ」
「・・・」
「もしもし、すみませんが、お水を・・・」
「ああ、いまやるぞ」
 友だちは、声ばっかりで、いつまでたってもきてくれません。
 たまりかねた八五郎が、ふらふらとおきてきたのを、友だちがみつけ、
「これ、どこへいくのだ、ねていないとあぶないぞ」
「水を飲みに」
 すると、友だちは、
「おお、それならついでに、おれにも、水を持ってきてくれ」
「おお、おれはさけだ。さけを持ってきてくれ」
「おれにはまんじゅうだ。なければ、買ってきてくれ」
「・・・・・・」
 この様な友だちを、悪友といいます。
他の記念日

民生委員・児童委員の日
 全国民生委員児童委員連合会が1977(昭和52)年に制定。
 1917(大正6)年、民生委員・児童委員制度の前身とされる岡山県の済世顧問制度が発足しました。
 民生委員とは、福祉の増進の為に、地域住民の生活状況の把握、生活困窮者の保護指導、福祉事務所が行う業務への協力等を行う人のことで、厚生労働大臣の委嘱により市町村に置かれます。
 また、「児童福祉法」により児童委員を兼務することとなっています。

上保安の日

 海上保安庁が1948(昭和23)年に、「開庁記念日」として制定。
 2000(平成12)年より「海上保安の日」に改称。
 1948(昭和23)年、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚されました。
 アメリカのコースト・ガード(沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足しました。

 
 ザリガニの日
 1927(昭和2)年のこの日、鎌倉食用蛙養殖場に餌としてアメリカからアメリカザリガニなどが持ち込まれました。
 持ち込まれたのは20匹でしたが、逃げ出したアメリカザリガニが全国で繁殖し、今では日本のザリガニの多数を占めています。

 アセロラの日
 沖縄県本部町が1999(平成11)年に制定。
 アセロラの初収穫の時期であることから。
 アセロラは西インド諸島原産の果物で、ビタミンCを豊富に含んでいます。

京都 賃貸よりオススメでした。





1  2  3  4
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ