京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

1月8日 勝負事の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2015年1月 8日(木) 08時31分04秒 スタッフブログ
「一(イチ)か八(バチ)か」を「1と8」にかけて、勝負の記念日とされています。
 「一」と「八」はそれぞれ「丁」と「半」の上部をとったもので、「丁か半か」と同じ意味です。
 丁はサイコロの合わせ目が偶数、半は同じく奇数の場合に使われる言葉です。
他の記念日

ロックの日,エルヴィス・プレスリーの日
 1935(昭和10)年にエルヴィス・プレスリーが、1947(昭和22)年にデビット・ボウイが生まれた日。

外国郵便の日

 1875(明治8)年、日本初の郵便条約がアメリカと結ばれ、この日、横浜郵便局で開業式が行われました。
 それまでは、横浜の外国人居留地にあったアメリカの郵便局が外国郵便の業務を行っていましたが、これを廃止して、日本政府が業務を行うこととしました。


平成スタートの日
 1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートしました。
 「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号で、初めて政令により新元号が定められました。

京都 賃貸よりオススメでした。





1月7日 七草がゆ(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2015年1月 7日(水) 08時39分53秒 スタッフブログ
お粥に春の七草のセリ、ナズナ、ゴギョウ(母子草)ハコベラ、ホトケノザ(田平子)、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)を入れて食べるのがこの日です。
 正月のごちそうで疲れた胃をいたわったり、縁が少ない冬の栄養源として、ビタミンを補給する意味があります。

 七草がゆの効果

 ・セリ
  → 鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。

  ・ナズナ
  → 熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。

 ・ゴギョウ
 → せきやたんを止め、尿の出をよくするなどの作用があります。 

 ・ハコベラ
 → タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいます。

 ・ホトケノザ
 → 体質改善全般。

 ・スズナ
 → 消化不良の改善。

 ・スズシロ
 →スズナと同じく、消化不良の改善。
他の記念日

爪切りの日
 新年になって初めて爪を切る日。
 七草を浸した水に爪をつけ、柔かくして切ると、その年は風邪をひかないと言われています。

千円札の日
 1950(昭和25)年、初めて千円札が発行されました。
 肖像画は聖徳太子でした。不出来の500億円分が廃棄されました。

人日(じんじつ)
 五節句のひとつ。
 古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていました。
 そして7日目を人の日として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにしました。

京都 賃貸よりオススメでした。





1月6日 東京消防出初め式の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2015年1月 6日(火) 08時30分50秒 スタッフブログ
消防の出初め式がこの日に行われます。
 慣例となったのは、1953(昭和28)年からです。
 1659(万治2)年、1月4日に旗本の定火消(じょうびけし)が、上野東照宮神前で一年の働きを誓ったことに由来していますが、最近は地域により出初め式の日が異なっています。
他の記念日

色の日
 「い(1)ろ(6)」の語呂合せ。
 色に関係する職業の人の記念日。

 → 色々な色の鳥がいる理由のむかし話 ケーキの日

 1879(明治12)年、上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をしました。

佐久鯉誕生の日

 1746(延享3)年、信州佐久の篠澤佐吾衛門包道が伊勢神宮の神主に鯉料理を献上した日。
 この記録が「佐久鯉」の最古の記録とされています。
 包道の子孫である篠澤明剛さんが制定。

 六日年越し

 正月七日を「七日正月」といい、その前日を年越しとして祝います。

キリスト教の祝日。
 東方の3博士の来訪により、キリストが神の子として公に現れた事を記念する日。

京都 賃貸よりオススメでした。





1月5日 イチゴの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2015年1月 5日(月) 08時30分16秒 スタッフブログ
いちご世代と言われる高校受験を控えた15歳の少年少女にエールを送る日。
 「1(いち)5(ご)」の語呂合わせです。
 記念日の制定者は定かではありませんが、学習塾が冬休み中の生徒のやる気を出さすために制定したと言われています。

 なおフルーツのいちごは、全国いちご消費拡大協議会が、1月15日を「いいいちご」の語呂合わせと言うことで、記念日に定めています。
他の記念日

囲碁の日
 日本棋院が提唱。
 「い(1)ご(5)」の語呂合せ。

 シンデレラの日

 1956(昭和31)年、グレース・ケリーがモナコのレーニエ大公と婚約しました。

 魚河岸初競り

 各地の魚河岸で競りを開始します。
 新年の初物として御祝儀相場がつけられます。

新年宴会

 1874(明治7)年から1948(昭和23)年まで行われていた、天皇が豊明殿に出御し、皇族・大勲位・親任官・勅任官および外国使臣を召して宴を賜った儀式。
 民間でもこれにならって、この日に新年を祝う会が行われていました。

京都 賃貸よりオススメでした。





12月28日 シネマトグラフの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2014年12月28日(日) 08時26分06秒 スタッフブログ
パリのグラン・カフェ地下でリュミエール兄弟が発明したシネマトグラフが有料公開されました。
 世界で初めて映画がスクリーンに映し出されたのが、1895(明治28)年のこの日です。
 当時上映されたのは、「工場の出口」「馬芸」「金魚採り」などの10作品でした。
他の記念日

身体検査の日
 1888(明治21)年、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に生徒の身体検査の実施を訓令しました。

官公庁御用納め

 官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとること。
 1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなります。
 通常は12月28日ですが、土・日曜日の場合は直前の金曜日となります。

ディスクジョッキーの日
 ラジオプレスの上野修さんが提唱。
 日本のディスクジョッキーの草分けである糸居五郎さんの命日。

チャイルドマス
 この日、ヘロデ王がキリストの誕生を恐れて、ベツレヘム周辺の2歳以下の男の子をすべて殺害するように命令しました。
 キリストの身代わりとして罪なく殺された幼な子の為に、この日ミサが行われます。

京都 賃貸よりオススメでした。





11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ