京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

10月2日 望遠鏡の日

2009年10月 2日(金) 08時32分26秒 スタッフブログ

1608(慶長13)年のこの日、オランダの眼鏡職人ハンス・リッペルスハイが遠くのものが近くに見える眼鏡、つまり望遠鏡を発明しました。
 特許をオランダの国会に提出しましたが、原理が単純すぎたため、申請は却下されたといいます。

望遠鏡に関する昔話

昔、ある村に彦一(ひこいち)という男が住んでいました。
 小さい頃から頭が良くて、ずいぶんととんちがきくのですが、ひどいなまけ者で、そのうえお酒が大好きでしたから、いつも貧乏でした。
 彦一の夢は、毎日、たらふく酒を飲むことです。
「なにかうまい知恵は、ないもんじゃろうか?」
 考えているうちに、ふと、てんぐの隠れみの(それをかぶると、姿が消える、てんぐの宝物)のことを思い出しました。
 てんぐは、村はずれの丘に、ときどきやってくるといいます。
 彦一は、ごはんを炊くときにつかう、火吹き竹を持って丘にくると、
「やあ、こいつはええ眺めじゃ。大阪や京都が手にとるように見える。見えるぞ」
 そういいながら、火吹き竹を、望遠鏡のようにのぞいていると、まつの木のそばから声がしました。
「彦一どん、彦一どん。のぞいているのは、かまどの下の火を吹きおこす、ただの火吹き竹じゃろうが」
 声はしますが、目には見えません。
 てんぐが近くにいるのです。
「火吹き竹に似た、干里鏡(せんりきょう)じゃ。おお、京の都の美しい姫がやってきなさったぞ。牛に引かせた車に乗っておるわ」
「京の都の姫だと。彦一どん、ちょっとでよいから、わしにものぞかせてくれんか」
 てんぐは彦一のそばにきたようすです。
「だめだめ。この千里鏡は、うちの宝物。持って逃げられては大変じゃ」
 そのとたん、目の前に大きなてんぐが姿を現しました。
「大丈夫、逃げたりはせん。だけど、そんなに心配なら、そのあいだ、わしの隠れみのをあずけとこう」
「うーん、それじゃ、ちょっとだけだぞ」
 彦一はすばやく隠れみのを身につけると、さっさと逃げ出しました。
 てんぐは、火吹き竹を目にあててみましたが、中はまっ暗で、なにもうつりません。
 だまされた、と、気がついたときは、彦一の姿は、影も形もありませんでした。
 隠れみのに身を包んだ彦一は、さっそく居酒屋(いざかや→お酒をだす料理屋)にやってくると、お客の横に腰をかけ、徳利(とっくり→お酒の入れ物)のまま、グビグビと飲みました。
 それを見たお客は、目を白黒させました。
「とっ、徳利が、ひとりでに浮き上がったぞ!」
 たらふく飲んだ彦一は、ふらつく足で、家に逃げて帰りました。
「これは、べんりな物を手に入れたわ」
 隠れみのさえあれば、いつでも、どこでも、好きな酒を飲むことができます。
 つぎの朝。
 きょうも、ただ酒を飲みにいこうと、とび起きた彦一は、大事にしまいこんだ隠れみのが、ないことに気がつきました。
「おっかさんよ。つづら(衣服を入れるかご)の中にしまいこんだ、みのを知らんか?」
「ああーっ、あのきたないみのなら、けさがた、かまどで燃やしたわ」
「な、なんやと!」
 のぞきこんでみると、みのはすっかり燃えつきています。
 彦一はぶつくさいいながら、灰をかき集めて、からだにぬりました。
 どうやら、隠れみのの効果は、灰になってもあるらしく、灰をぬったところが、透明になりました。
 町では、昼間から酒を飲ませている店がありました。
 彦一は、さっそくお客のそばにすわると、徳利の酒を横取りしました。
 それを見たお客は、「わっ」と、悲鳴をあげました。
「みっ、見ろ。めっ、目玉が、わしの酒を飲んでる!」
 隠れみのの灰は、目玉にだけぬってなかったのです。
「ばけものめ、これをくらえ!」
 お客は、そばにあった水を彦一にかけました。
 するとどうでしょう。
 からだにぬった灰がみるみる落ちて、はだかの彦一が姿を現しました。
「あっ! てめえは、彦一だな! こいつめ、ぶん殴ってやる!」
「わっ、悪かった、許してくれー!」
 彦一はそういって、すっぱだかのまま逃げ帰ったそうです。



「10月2日 望遠鏡の日」へのトラックバックURL(0)

http://www.kyoto-chintai.com/mt/tb-mt.cgi/319

京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ