京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

10月4日 イワシの日

2009年10月 4日(日) 08時22分05秒 スタッフブログ

大阪府多獲性魚有効利用検討会(大坂おさなか健康食品協議会)が1985(昭和60)年に制定しました。
 「1(い)0(わ)4(し)」の語呂合わせです。
 大阪湾でイワシ類が大量に獲れることから、安くておいしいヘルシーフーズとして認識してもらうことが目的です。

 

魚に関する昔話

ひろいひろい海の中には、さまざまな魚が住んでいます。
 人間より大きい魚もいれば、赤ちゃんの小指より小さい魚もいます。
 魚たちの中には、ただ体が大きいというだけで、やたらにいばる魚もいます。
たとえば、こんなふうに。
「やい、どけ、どけ、どけ! この小魚どもめ。おれさまが見えないのか。チビのくせに、じゃまをすると承知しないぞ!」
 気の毒に、小さい魚は大きい魚をこわがって、いつもビクビクしていました。
 さて、ある日のこと。
 1人の漁師が、沖へ船をこぎ出しました。
 漁師は魚をとるアミを、海にバッと、投げかけました。
「うわーっ、助けてくれーっ!」
 アミにかかった大きな魚が、ジタバタしながらさけびました。
 小さな魚もいっしょにつかまりましたが、こちらはアミの目のあいだから、するりと逃げ出して、そのまま海の中に戻っていきました。
 けれども、大きい魚はアミごと引き上げられてしまい、二度と海へはかえれませんでした。
 目立たないけどつつましい人は災難を逃れ、目立つ有名な人は、災難にあいやすいものです。
 世の中は、大きいよりも小さい方が得をすることがあるのです。



「10月4日 イワシの日」へのトラックバックURL(0)

http://www.kyoto-chintai.com/mt/tb-mt.cgi/320

京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ