京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

3月15日 靴の記念日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年3月15日(月) 08時50分28秒 スタッフブログ

陸軍の創始者・大村益次郎は、輸入した軍靴が大きすぎるため、日本人の足に合う洋靴(西洋草履)を作る提案をしました。
 これにより、1870(明治3)年のこの日、西村勝三が東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場・伊勢勝造靴場を開業しました。

靴に関する昔話

むかしあるところに、まじめなくつ屋がいました。
 くつ屋は毎日まじめに働いているのに、だんだんびんぼうになり、とうとう一足分のくつの皮しかのこらなくなりました。
 くつ屋は、その最後の皮をくつの形に切っておいて、その日は寝てしまいました。
 次の日の朝、目を覚ましたくつ屋はビックリ。
 くつが一足、ちゃんとできあがっていたのです。
 そのくつはとてもすばらしい出来だったので、とても良いねだんで売れました。
 くつ屋はそのお金で、二足分の皮を買いました。
 そして、その皮をくつの形に切ったところで、また寝てしまいました。
 すると次の日の朝にも、立派なくつが二足できあがっていました。
 それから毎日、ずっと同じ事が続きました。
 二足が四足になり、四足が八足、八足が十六足、十六足が三十二足・・・と、どんどんくつがふえていったので、くつ屋はすっかりお金持ちになりました。
 ある日、くつ屋はおかみさんと一緒に一晩中起きていることにしました。
 だれがあのすばらしいくつをつくっているのか、知りたくなったからです。
 夜中になると、はだかの小人が二人現れました。
 二人の小人は小さな手ですばやく皮をぬい、たたいて形をととのえると、あっと言う間にくつを作り上げました。
 おかみさんは言いました。
「くつをつくってくれたおれいに、あのこびとたちに服をぬってあげるわ。はだかじゃさむそうだもの。あなたは小さなくつをつくってあげたら」
 くつ屋もそれがいいと言いました。
 つぎの夜、いつものくつの皮の代わりに、おかみさんがぬった小さなシャツとズボンとチョッキ、それにくつ下とくつを二足ずつ置いておきました。
 すると小人たちは大喜びで服を着て、そこら中を飛びはねながら歌いました。
♪これで、ぼくらはかわいい小人。
♪もう、くつ屋じゃなくなっちゃった。
 大声で歌ったり踊ったりしながら、外に出て行き、そのまま二度と現れませんでした。
 けれども、くつ屋のくつはそれからも飛ぶように売れつづけ、くつ屋はしあわせにくらしました。



「3月15日 靴の記念日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)」へのトラックバックURL(0)

http://www.kyoto-chintai.com/mt/tb-mt.cgi/468

京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ