京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

9月13日 世界の法の日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年9月13日(月) 08時22分11秒 スタッフブログ
1965(昭和40)年、9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立させようと宣言されたことを記念しています。
 この日とは別に、日本では1960(昭和35)年から10月1日を「法の日」と定めています。



9月12日 宇宙の日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年9月12日(日) 08時21分47秒 スタッフブログ

科学技術庁(文部科学省)と文部省(文部科学省)宇宙科学研究所が1992(平成4)年に制定しました。
 日付は一般公募で決められましたが、この日は1992(平成4)年に毛利衛がアメリカのスペースシャトル・エンデバーで、宇宙に飛び立った日です。

 





9月10日 屋外広告の日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年9月10日(金) 08時45分08秒 スタッフブログ

屋外広告物とは、商店の看板や電柱広告、ポスター、アドバルーンなどで、チンドン屋さんも含まれます。
 1973(昭和48)年のこの日、「屋外広告物法の一部改正案」が第71回国会で成立したのを記念して、全日本屋外広告業団体連合会が制定しました。

広告に関する昔話

むかしあるところに、きっちょむさんという、たいへんとんちのじょうずな人がおりました。
 あるとき、きっちょむさんは村に奇妙な立て札を立てました。
『明日の正午、畑にて、きっちょむが天昇りをいたします』
 さあ、村中は大さわぎ、一体何が始まるのかと、その話でもちきりでした。
 そして、いよいよ次の日。
 きっちょむさんの畑に、村中の人が集まってきました。
と、そこヘやって来たのがきっちょむさん。
「みなさん、わしもいよいよ今日、天に昇ることになりました。つきましてはお願いがござりますが、天へは、このはしごを伝わって昇りますので、誰か、下でおさえておって下され、それから、わしも最後はにぎやかにいきたいので、他の方々は下で踊りながら、『天昇りは危ないぞ』と、言うて下され。それではみなさま、どうかお達者で」
 こうしてきっちょむさんは、少しずつはしごをのぼっていきました。
 下では村の衆が天を見あげながら、
「天昇りはあぶないぞ、天昇りはあぶないぞ」と、言いながら、そこら中を踊りまわります。
  きっちょむさんは、はしごのてっぺんから下の様子を見ていましたが、やがてどうしたわけか、するすると下りてきて、みんなに向かってこう言いました。
「せっかく決心して昇りましたが、こうみんなに『あぶない、あぶない』と、言われると、やっぱりおそろしゅうなりました。そんなに危ないなら、今回はやめにします」
「・・・・・・」
 それを聞いた村の衆は、しばらくあっけにとられていましたが、急にバカバカしくなって、ぶつぶつ言いながら家に帰っていきました。
 あとでひとり残ったきっちょむさん、しめしめとばかり、十分にならされた畑を眺めて、
「よし、これで今年は、畑を耕さなくてもいいな」
と、ニッコリ笑いました。





9月9日 救急の日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年9月 9日(木) 08時45分43秒 スタッフブログ

「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合わせから、厚生省(厚生労働省)と消防庁が1982(昭和57)年に制定した記念日です。
 救急教務や救急医療について理解と認識を深めてもらうために、各地の消防署で応急手当の実技指導などが行われます。

救急に関する昔話

むかしは、ひとかどのお医者さまになりますと、脇差といって、腰にみじかい刀をさして、仕事に出かけたものでございます。
 さて、ここに、たいヘんあわてもののお医者がおりました。
 ある日のこと、だんなが急病なので、いそいでくるようにと、よばれました。
「それっ。」
と、ばかり、家を出たのですが、あんまりあわてたもんで、脇差とまちがえて、ゴマなどをすりつぶす、すりこ木を腰にさして出かけました。
 無事に、しんさつをすませて、お屋敷から帰るときでした。
 その家の奥さんが脇差をさし出そうとすると、なんと、それが、すりこ木です。
 おかしいのをこらえて、
「ぷぷっ、・・・せっ、先生。どうぞ、お協差を」
と、差し出しました。
 医者は、はっと、気がついて、
「これは、これは」
と、受けとり、恥ずかしそうにいいました。
「こうした事に気をくばるのは、妻の役目。帰りましたら、うっかり者の妻を、よく、しかっておきましょう。」
 あいさつもそこそこにして、家ヘすっとんで帰ったのですが、医者は家をまちがえて、となりの家ヘ、とびこんでしまいました。
 そして、
「おい、このまぬけめっ!」
 ぬいものをしているとなりの女房の前に、立ちはだかって、どなりました。
「わしに、すりこ木をわたすとは、なにごとだっ! おかげで、とんだ恥をかいた。えい、この、ふとどきものめっ!」
「まあ、おとなりの先生。いったい、なんのことでございます。」
「へっ? あっ! ややっ!」
 医者はあわてて自分の家へ入り、こんどは自分の女房のまえに、ぴたりと両手をついて。
「ただいまは、とんだご無礼をもうしました。どうぞ、どうぞ、ごかんべんくださいませー」





9月8日 国際識字デー(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年9月 8日(水) 08時27分25秒 スタッフブログ
「識字」とは「文字の読み書きができる」ことです。
 1965(昭和40)年のこの日、イランのバーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回す提案をしたことを記念しています。
 1990年に国連が国際デーとして定めました。
 2000年現在、成人非識字者数は全世界で8億8000万人といわれています。



1  2  3  4
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ