京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

9月7日 クリーナーの日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年9月 7日(火) 08時45分57秒 スタッフブログ
「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合わせから、めがねクリーナーの製造会社・パールが制定した記念日です。
 また、この日とは別に、10月1日は「めがねの日」で、「目の愛護デー」の10月10日までが「目とめがねの週間」になっています。



9月6日 鹿児島黒牛・黒豚の日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年9月 6日(月) 09時06分53秒 スタッフブログ

「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合わせで、この日は京都黒染工業協同組合が「黒の日」に制定しています。
 また、鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会も1998(平成10)年にこの日を記念日に定め、「黒の日まつり」としてセールや試食喧伝を行って普及に努めています。

黒牛に関する昔話

むかし、二人の絵かきさんが旅に出ました。
 ある日、二人は宿屋で、江戸からきたという男の人といっしょになりました。
 三人で話しているうちに、男の人が言いました。
「ところで、おまえさんたちのお仕事はなんですか?」
 すると、一人の絵かきさんが胸を張って言いました。
「わしは絵かきじゃ。めずらしい国を旅しながら、絵をかいている」
 すると、もう一人の絵かきさんも、
「わしも絵かきじゃ。二人で旅をしながら、美しい景色を絵にかいている」
 それを聞くと、男の人はくやしくなり、
「それはそれは。実はわたしも絵かきでしてな。江戸じゃ、少しばかり有名ですぞ」
と、うそをつきました。
「そんなら、ひとつ三人で絵のかきっこをしましょう」
「それはいい思いつきだ」
 二人の絵かきは、男の人が、どんな絵をかくのか見てやろうと思いました。
(・・・さて、これは弱った)
 絵のまるでかけない男の人は、困ってしまいましたが、いまさら、うそだとはいえません。
 なにくわぬ顔で、
「それじゃ、そちらから、かいてもらいましょう」
と、言いました。
 そこでまず最初の絵かきさんは、おかあさんが小さい子供にご飯を食べさせている絵をかきました。
 なかなか上手です。
 でも、男の人は、わざとつまらなそうに言いました。
「おかあさんが、口を閉じているのはおかしい。子供にご飯を食べさせるときは、親もいっしょに口を開けるもんです。それじゃ、つぎの方」
 もう一人の絵かきさんは、木こりが木を切っている絵をかきました。
 これもなかなか上手です。
(さすがに絵かきだ。二人ともうまいもんだ)
 男の人は、心の中で感心しました。
 でも、やっぱりつまらなそうに、
「木を切っているのに、木のくずがないのはおかしい」
と、言いました。
 けちを付けられた二人の絵かきさんは、おもしろくありません。
「それじゃ、あなたの腕前を見せてもらいましょう」
「よろしい」
 男の人は、筆にたっぷり墨をつけると、紙をまっ黒にぬりつぶしてしまいました。
 二人の絵かきさんは、びっくりしてたずねました。
「・・・?」
「・・・いったい、これはなんの絵ですか?」
 すると、男の人は、すました顔で、
「これは、まっ暗闇から、黒牛が出てきたところです」





9月5日 国民栄誉賞の日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年9月 5日(日) 08時49分23秒 スタッフブログ
1977(昭和52)年のこの日、2日前に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治に国民栄誉賞第1号が贈られました。
 この賞は内閣総理大臣表彰のひとつで、これまでにマラソンの金メダリスト高橋尚子選手など、スポーツ界や芸能人を中心に贈られています。

 





9月2日 宝くじの日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年9月 2日(木) 08時59分28秒

「く(9)じ(2)」の語呂合わせから、第一勧業銀行宝くじ部が1967(昭和42)年に制定しました。
 引き取り手のない賞金は毎年200億円以上あります。
 毎年この日に宝くじの時効(1年)を防止するため、はずれ券を対象にした「宝くじの日お楽しみ抽選」を行っています。

他の記念日

ダイアナ靴の日
銀座の婦人靴専門店「ダイアナ」が1992(平成4)年に制定。
「く(9)つ(2)」の語呂合せ。





9月1日 防災の日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年9月 1日(水) 08時54分40秒 スタッフブログ

1923(大正12)年のこの日、関東大震災が起こりました。
 その大惨事を忘れないため、また台風の被害の多い時期であることから、1960(昭和35)年に国土庁(国土交通省)が制定しました。
 関東大震災の惨事を教訓として防災意識を高めることを目的に、毎年各地で防災訓練などが実施されてます。

防災に関する昔話

あるばんの事です。
 とんちが得意のきっちょむさんが、かわや(トイレの事)におきると、向こうの空が、まっ赤にそまっています。
「ややっ、火事かな。どのへんじゃろ? うん? あの辺りは、もしや!」
 どうやら、村のしょうやさんの屋敷の辺りです。
「たっ、大変だー! すぐに、すぐに知らせに行かなくては!」
 きっちょむさんは、かわやを飛び出して、はだしでかけだそうとしましたが、
「・・・いや、まてよ」
 寝ていたおかみさんを起こして、まず、お湯をわかしてもらって、ていねいに、ひげをそりました。
 それから、大事な時に着る「かみしも」を着て、たびをはいて、せんすを手にして、ゆうゆうと落ち着いて、しょうやさんの屋敷へ出かけました。
 火事は庄屋さんのはなれでした。
 まだ、誰も気がついていません。
「しょうやさん、しょうやさん。はなれが火事でございますよー」
 きっちょむさんは、雨戸をしずかに叩いて、しょうやさんを呼び起こしました。
 声が小さかったし、戸の叩き方もおとなしかったので、しょうやさんは、なかなか目をさましません。
「しょうやさん、しょうやさん。はなれが火事でございますよー。はやく消さないと、大変なことになりますよー」
「・・・・・・」
 しばらくたってから、
「なに、火事じゃと!」
 しょうやさんがやっと起きて戸を開けると、はなれはもう、ほとんどやけてしまったあとでした。
 次のあさ、しょうやさんはかんかんにおこって、きっちょむさんの家にやってきました。
「おまえはゆうべ、火事だというのに、なぜ、かみしもなどつけて、ゆっくりきた。しかも、あんなおとなしい知らせかただ。はなれを、丸やけにしてしまったではないか。火事のときは、なにをさておいてもかけつけて、大きなこえや、ものおとで、知らせねばだめだ!」
 きつい文句をいいました。
「へい、次からは、そうしましょう。・・・けど、しょうやさんは、いつも、『男はいざというときはおちついて、みなりもきちんとせよ』と、言っていたではありませんか」
「それも、ときとばあいじゃ! そのくらいのことをわきまえないで、どうする!」
 おこったまま、かえっていきました。
 せっかく火事を知らせてあげたのに、きっちょむさんは、おもしろくありません。
 さて、それからいく日かたった、ばんのこと。
 きっちょむさんは、よなかに、がばっとはねおきると、丸太をかついで、しょうやさんの屋敷にかけつけました。
 そして、丸太を力いっぱいふりあげて、
ドンドン! ドンドン!
と、雨戸をたたいて大声でいいました。
「火事だ! 火事だ! 火事だー!」
 しょうやさんは、とびおきました。
 あま戸をあけると、きっちょむさんです。
「火事はどこだ! おいおい、そんなにたたくな。屋敷がこわれるではないか」
 すると、きっちょむさんは、丸太をほうりだして、
「ああ、くたびれた。どうです。本当に火事があったときには、今くらいの知らせ方で、いかがでしょうか?」





1  2  3  4
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ