京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

1月13日 たばこの日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2011年1月13日(木) 08時17分10秒 スタッフブログ

1946(昭和21)年、高級たばこ「ピース」が発売されたのがこの日です。
 発売当初、他のたばこは4円、ピースは10本入り7円でパッケージは鳩のデザインでした。
 日曜・祝日のみひとり1箱に限って販売されていましたが、東京・有楽町の売店では、1000箱が1時間で売り切れたといいます。

たばこに関する昔話
むかしむかし、アメリカのインディアンにタバコがすきで歌の上手な、クロスカップという男がいました。
  ある日クロスカップは、用があって海をわたることになりました。
  でもクロスカップは、あまり泳ぎが上手ではありません。
  そこで、
♪ほうい ほうい。
♪海をわたりたいが わたしはあまり泳げない
♪お礼はするから だれかわたしをのせてくれ
♪ほうい ほうい
  海岸に立って歌うと、クジラがやってきました。
「海のむこうまで、のせていってくれないか?」
「おやすいご用だ」
  クロスカップをのせたクジラは、ぜんそく力でおよぎ出しました。
「しっかりと、つかまっていてくださいよ」
「だいじょうぶ。おまえの背中はひろいから」
  クロスカップはクジラの背中の上で、きざみタバコをパイプにつめると、プカリ、プカリと、ふかしました。
  やがてむこうに、めざす島が見えはじめた時、きゅうにクジラのスピードがおちました。
「おや? どうしたんだい?」
「このまますすめば、おなかが海のそこにつかえてしまいます」
  心配そうに、クジラがいいました。
「なあに、だいじょうぶさ」
  クロスカップがわらっていうので、クジラはまたすすみました。
  でも、やっと島についた時、クジラはやっぱり、あさせにのりあげてしまいました。
「ほら、あなたのせいですよ。もう、海にもどれなくなってしまった。どうしよう・・・」
  クジラは、シクシクとなき出してしまいました。
「心配するな、わたしが海にかえしてやるから」
と、いうと、クロスカップは背中からすベりおりて、クジラの頭をかかえると、すごい力で、
「えい、えいっ!」
と、おしたのです。
  すると、
「ズズッ、ズズズーッ」
  クジラはすべり出して、海にプッカリとうかびました。
「さて、のせてくれたお礼に何をあげよう?」
  クロスカップが聞くと、クジラはちょっと考えていいました。
「あなたの持っている、パイプとタバコをください」
「よかろう」
  クジラはパイプをくわえて、よろこんで帰っていきました。
  みなさんは、クジラがしおをふくと思っているでしょう。
  でも本当は、クロスカップにもらったパイプをふかしているのですよ。

京都賃貸よりオススメでした。



「1月13日 たばこの日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)」へのトラックバックURL(0)

http://www.kyoto-chintai.com/mt/tb-mt.cgi/719

京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ