京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

1月25日 中華まんの日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2011年1月25日(火) 08時18分14秒 スタッフブログ

1902(明治35)年のこの日、北海道旭川で日本の観測史上最低の気温?41℃が記録されました。
 そこで、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうということで、この日が記念日に制定されました。
 また、中華関連では、毎月15日は中華の日となっています。

 中華まんの起源は、中国の三国時代(220年頃)、名将・諸葛孔明が作らせたことで知られています。
 南方の蛮族を征伐するため川を渡ろうとした孔明ですが、川がはんらんして渡れません。
 当時は川を静めるために、人頭を水神にささげ事になっていましたが、部下を犠牲に出来なかった孔明は、小麦粉を水でねって皮を作り、羊と豚の肉を包んで人頭に似せたまんじゅうを作りました。
 これをはんらんする川に投げたところ見事に風雨が静まり、戦いに勝つ事が出来たそうです。
 このまんじゅうが、今の中華まんの始まりとされています。

まんじゅうに関する昔話
町内の若い者が二、三人より集まって、おしゃべりをしていますと、やせた、青白い顔の男が、はあはあと息をきらせて飛びこんできました。
「たっ、た、助けてくれ」
 男は、ガタガタとふるえております。
「どうした、どうした」
 みんなが、男を取りかこんでききますと、男は、
「うしろから、まんじゅう売りがやってくる」
「・・・?」
「じつは、おれはまんじゅうが、どうしても、こわくてこわくて。は、早く、どこかへかくしてくれ」
と、いうので、ひとまず物置にかくしてやりましたが、いたずらずきの一人が、
「どうもおかしなやつだ。ひとつ、いたずらをしてやろうじゃないか」
 さっそく、まんじゅう屋からまんじゅうを買い、おぼんに山もりにつんで、物置の中へ入れると、戸をぴしゃりとしめて、おさえていました。
 ところが、しばらくたっても、音ひとつしません。
「さては、こわがって、気を失ったかな」
と、戸をあけてみると、中の男は、まんじゅうをのこらず食べてしまい、口のまわりのあんこをべろべろなめています。
「あれっ? おまえをおどかしてやろうとおもったのに、食っちまうとは、どこがこわいんだ」
と、いうと、男は、
「今度は、お茶がこわい、お茶がこわい」

京都賃貸よりオススメでした。



「1月25日 中華まんの日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)」へのトラックバックURL(0)

http://www.kyoto-chintai.com/mt/tb-mt.cgi/728

京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ