京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

1月17日 防災とボランティアの日 (京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2011年1月17日(月) 08時32分05秒 スタッフブログ
1995(平成7)年12月の閣議で制定されました。
 この年の1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。
 いわゆる阪神・淡路大震災です。
 この災害ではボランティアが活躍し、1995年は日本の「ボランティア元年」といわれました。

京都賃貸よりオススメでした。



1月16日 禁酒の日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2011年1月16日(日) 08時17分13秒 スタッフブログ

1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施された日です。
 プロテスタントの影響が強かったアメリカではこれまでに18の州で禁酒法が実施されていましたが、この日からアメリカ全土に施行されました。
 ところが、健康へ悪影響を及ぼす密造酒の横行や、ギャング出現の引き金にもなりました。

お酒に関する昔話
むかし、あるところに、むすめがひとりある夫婦がすんでいました。
 そして、むすめが結婚する日がきました。
 結婚式の日には、しんせきや知りあいの人たちを、おおぜいまねきました。
 さて、教会での結婚式も無事にすみ、こんどはむすめの自宅で、はなやかなお祝いのパーティーをひらくことになりました。
 ごちそうが山のようにテーブルにならべられましたが、まだ、ぶどう酒が出ていません。
 そこで父親が、むすめの花よめに、いいました。
「ぶどう酒がなくちゃ、どうにもならん。地下の酒ぐらにいって、もっておいで」
「はーい」
 花よめは、酒ぐらにおりていきました。
 そして、ぶどう酒のビンをタルの下にあてて、せんをぬいて、ぶどう酒がビンにいっぱいになるのをまっていました。
 花よめは、そのあいだボンヤリと、かんがえごとをはじめました。
「わたしは、とうとう結婚したんだわ。これから九か月もすると、むすこが生まれるわ。名まえは、なんとつけようかしら? ・・・そう、チッコ・ペトリロにしましょう。服をきせ、くつ下をはかせ、かわいがって育てて。・・・でも、もし、かわいいチッコが死んだりしたら、どうしましょう。・・・ああ、かわいそうな子、どうして死んでしまったの」
 花よめは、ワーッと、なきだしました。
 タルのせんは、あけっぱなしでしたから、ぶどう酒は、ザアーザアーと、床にながれっぱなしです。
 テーブルについていたお客たちは、いつお酒がくるのかと、まっていました。
 でも、いつまでたっても、花よめはもどってきません。
「ちょっと、酒ぐらへいって見ておいで」
と、父親が、おくさんにいいました。
「そうですね。ひょっとしたら、あの子は、ねむってしまったのかもしれませんね。小さいときから酒ぐらで、よくひるねをする子だったから」
 母親が、酒ぐらにおりていくと、むすめがオイオイと、ないています。
「まあっ! どうしたの? なにがおきたの?」
「ああ、おかあさん。きょう、わたしは結婚したでしょう。そうすれば、九か月あとには、むすこが生まれるわ。その子の名まえは、チッコ・ぺトリロにしようと思うの。だけどね、おかあさん。もし、チッコが死んだらと思うと、かなしくて、かなしくて」
 むすめは、またも、ワーッと、なきだしました。
「ああ、かわいそうな、わたしの孫」
「ああ、かわいそうな、わたしのむすこ」
 むすめとおかあさんは、だきあって、なきだしました。
 テーブルについていた人たちは、いくらまっても、ぶどう酒が出ないので、イライラしてきました。
「ふたりとも、なにをしているんだ。わしが見にいって、どやしつけてやろう」
 父親は、酒ぐらにおりていきました。
 すると、妻とむすめは、足までぶどう酒につかりながら、だきあって、ないています。
「おい。なにがおきたんだ?」
「おとうさん、きいてください。この子は、きょう結婚したでしょう。すると、まもなく、むすこが生まれますね。そこで、わたしたち、チッコ・ペトリロって名まえをつけることにしたんです。でも、そのかわいいチッコが死んだらと思うと、かなしくて、かなしくて・・・」
「うん。もっともだ、もっともだ。かわいそうなチッコ・ペトリロ」
 父親も、なきだしてしまいました。
 三人が、なかなかもどってこないので、
「ぼくが、見にいってきましょう」
 花むこは、そういって、酒ぐらに、おりていきました。
 すると三人は、足までぶどう酒につかりながら、ないています。
「いったい、どうなさったんです!」
「あなた」
と、花よめが、いいました。
「わたしたち、結婚したんですから、むすこができるわね。わたしは、その子に、チッコ・ペトリロと、名まえをつけることにしたんです。でも、せっかく育ったチッコが、もしも死んだらと思うと、かなしくて、かなしくて。それで、ないているんです」
「はあ? ・・・」
 花むこは、さいしょ、じょうだんをいっているのだと思いました。
 ところが、本気でいっているのがわかりましたので、三人にどなりました。
「あなたたち三人は、そろいもそろって、なんてばか者なんだ。みんな、お酒が出るのを、まっているじゃないか。いままで、こんなばか者ぞろいとは、思ってもみなかった。ばかばかしくて、気がおかしくなる。こんなうちでは、とてもくらせない。そうだ、いっそ旅にでよう。妻よ。おまえの顔を見ずにいたら、ぼくの気も、しずまるにちがいない。旅にでて、もし世間に、おまえより、もっとばかな者がいたら、もどってきて、いっしょにくらしてやる」
 花むこは、さんざんののしって、酒ぐらを出ていきました。
 そして、ふりかえりもせずに、旅にでていきました。
 旅にでた花むこは、ある川のたもとにつきました。
 すると、小舟につんだ、はしばみの実を、大きな熊手ですくいあげている人がいました。
 でも、はしばみの実は、熊手のすき間からこぼれ落ちて、なかなかすくえません。
「もしもし。熊手で、なにをしているのですか?」
「ああ、さっきから、何度もすくっているだが、ちっとも、すくいあげられないんだ」
「あたりまえですよ。なぜ、シャベルをつかわないんです?」
「シャベル? そうか、なるほどね。そいつは、気がつかなかった」
(妻たちよりも、おばかな人が、一人いた)
 しばらくいくと、川の水を小さなスプーンですくって、ウシにのませている人がいました。
「もしもし。そんな小さなスプーンで、なにをしているのですか?」
「ああ、さっきから、三時間もやっているんだが、ウシののどのかわきが、なかなかとまらねえんだ」
「あたりまえですよ。なぜ、ウシにちょくせつ、川の水をのませてやらないんです?」
「ちょくせつ? おおっ、それはいい考えだ」
(これで、おばかが、二人めだ)
 花むこは、また、あるきつづけました。
 すると、畑のくわの木のいただきに、ズボンを手にして、立っている女の人がいました。
「もしもし。そんなところで、なにをしているんです?」
「まあ、だんな、きいてくださいよ。夫が、このあいだ死んのですが、坊さんがいうにゃ、夫は天国へいったちゅうことです。そこで、わたしゃ、もどってきたら、このズボンをはかそうと思って、まってるだよ」
(三人めのおばかだ)
 世間には、妻よりもばかな者が、三人もいた。
 これでは、うちへかえったほうがよさそうだ。
 花むこは、そう思って、うちへかえりました。
 この後、うまれた子どもに、チッコ・ペトリコと名づけましたが、チッコ・ペトリコは、とても長生きしたそうです。

京都賃貸よりオススメでした。





1月15日 アダルトの日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2011年1月15日(土) 08時18分19秒 スタッフブログ

1947(昭和22)年のこの日、日本初のヌードショーが開演されました。
 場所は、東京・新宿の帝都座五階劇場でした。
 俗に「額縁ショー」とも呼ばれ、ヌードの女性が額縁の中で、じっとしているというもの。

京都賃貸よりオススメでした。





1月14日 タロ、ジロの日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2011年1月14日(金) 08時16分45秒 スタッフブログ

1958(昭和33)年、南極観測の第2次越冬隊は厚い氷に行く手を阻まれ観測を断念。
 1次越冬隊員は救助されたものの、15頭の樺太犬は南極に取り残されました。
 しかし、1959年のこの日、タロとジロ、2頭の生存が確認されました。
犬の出てくる昔話
むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。
 おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へせんたくに行きました。
 おばあさんが川で洗濯をしていると、ドンブラコ、ドンブラコと、大きな桃が流れてきました。
「おや、これは良いおみやげになるわ」
 おばあさんは大きな桃をひろいあげて、家に持ち帰りました。
 そして、おじいさんとおばあさんが桃を食べようと桃を切ってみると、なんと、中から元気の良い男の赤ちゃんが飛び出してきました。
「これはきっと、神さまがくださったに、ちがいない」
 子どものいなかったおじいさんとおばあさんは、大喜びです。
 桃から生まれた男の子を、おじいさんとおばあさんは桃太郎と名付けました。
 桃太郎はすくすく育って、やがて強い男の子になりました。
 そしてある日、桃太郎が言いました。
「ぼく、鬼ヶ島(おにがしま)へ行って、わるい鬼を退治をします」
 そして、おばあさんにきび団子を作ってもらうと、鬼ヶ島へ出かけました。
 旅の途中で、犬に出会いました。
「桃太郎さん、どこへ行くのですか?」
「鬼ヶ島へ、鬼退治に行くんだ」
「お腰に付けたきび団子を1つ下さいな。おともしますよ」
 犬はきび団子をもらい、桃太郎のおともになりました。
 そして、こんどは、サルに出会いました。
「桃太郎さん、どこへ行くのですか?」
「鬼ヶ島へ、鬼退治に行くんだ」
「お腰に付けたきび団子を1つ下さいな。おともしますよ」
 そして、こんどは、キジに出会いました。
「桃太郎さん、どこへ行くのですか?」
「鬼ヶ島へ、鬼退治に行くんだ」
「お腰に付けたきび団子を1つ下さいな。おともしますよ」
 こうして、犬、サル、キジの仲間を手に入れた桃太郎は、ついに鬼ヶ島へやってきました。
 鬼ヶ島では、鬼たちが近くの村からぬすんだ宝物やごちそうをならべて、酒盛りの真っ最中です。
「みんな、ぬかるなよ。それ、かかれ!」
 犬は鬼のおしりにかみつき、サルは鬼のせなかをひっかき、キジはくちばしで鬼の目をつつきました。
 そして桃太郎も、刀をふり回して大あばれです。
 とうとう鬼の親分が、
「まいったぁ、まいったぁ。こうさんだ、助けてくれぇ」
と、手をついてあやまりました。
 桃太郎と犬と猿とキジは、鬼から取り上げた宝物をくるまにつんで、元気よく家に帰りました。
 おじいさんとおばあさんは、桃太郎の無事な姿を見て大喜びです。
 そして、三人は宝物のおかげで、しあわせにくらしましたとさ。

京都賃貸よりオススメでした。





光熱費ゼロを提案する企画住宅 スウェーデンハウス(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2011年1月13日(木) 08時20分07秒 スタッフブログ

 スウェーデンハウスは、各種省エネ設備を搭載した企画住宅「ECOJOY」に、太陽光発電システムを標準搭載した「BLINKA」を発売した。
 
 高気密・高断熱の基本性能に、太陽光発電とオール電化使用を組み合わせた。3・84kwの太陽光発電を搭載すると電力会社の料金メニューによっては光熱費がゼロになる。常時運転に適した高性能エアコンを標準設定したほか、電気自動車用屋外コンセントも標準設置としている。
 
 プランはECOJOYで人気のある14プランに新たに設定した6プランを加え、家族構成や年代などの対応幅を広げた。延べ床面積は83・39?139・56平方メートル。参考価格(太陽光発電システム工事、高性能エアコン工事含む)は120・70平方メートルタイプで2551万5000円。2011年9月末までの引き渡しで限定30棟。

京都賃貸よりオススメでした。





1  2  3  4  5
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ