京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

1月13日 たばこの日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2011年1月13日(木) 08時17分10秒 スタッフブログ

1946(昭和21)年、高級たばこ「ピース」が発売されたのがこの日です。
 発売当初、他のたばこは4円、ピースは10本入り7円でパッケージは鳩のデザインでした。
 日曜・祝日のみひとり1箱に限って販売されていましたが、東京・有楽町の売店では、1000箱が1時間で売り切れたといいます。

たばこに関する昔話
むかしむかし、アメリカのインディアンにタバコがすきで歌の上手な、クロスカップという男がいました。
  ある日クロスカップは、用があって海をわたることになりました。
  でもクロスカップは、あまり泳ぎが上手ではありません。
  そこで、
♪ほうい ほうい。
♪海をわたりたいが わたしはあまり泳げない
♪お礼はするから だれかわたしをのせてくれ
♪ほうい ほうい
  海岸に立って歌うと、クジラがやってきました。
「海のむこうまで、のせていってくれないか?」
「おやすいご用だ」
  クロスカップをのせたクジラは、ぜんそく力でおよぎ出しました。
「しっかりと、つかまっていてくださいよ」
「だいじょうぶ。おまえの背中はひろいから」
  クロスカップはクジラの背中の上で、きざみタバコをパイプにつめると、プカリ、プカリと、ふかしました。
  やがてむこうに、めざす島が見えはじめた時、きゅうにクジラのスピードがおちました。
「おや? どうしたんだい?」
「このまますすめば、おなかが海のそこにつかえてしまいます」
  心配そうに、クジラがいいました。
「なあに、だいじょうぶさ」
  クロスカップがわらっていうので、クジラはまたすすみました。
  でも、やっと島についた時、クジラはやっぱり、あさせにのりあげてしまいました。
「ほら、あなたのせいですよ。もう、海にもどれなくなってしまった。どうしよう・・・」
  クジラは、シクシクとなき出してしまいました。
「心配するな、わたしが海にかえしてやるから」
と、いうと、クロスカップは背中からすベりおりて、クジラの頭をかかえると、すごい力で、
「えい、えいっ!」
と、おしたのです。
  すると、
「ズズッ、ズズズーッ」
  クジラはすべり出して、海にプッカリとうかびました。
「さて、のせてくれたお礼に何をあげよう?」
  クロスカップが聞くと、クジラはちょっと考えていいました。
「あなたの持っている、パイプとタバコをください」
「よかろう」
  クジラはパイプをくわえて、よろこんで帰っていきました。
  みなさんは、クジラがしおをふくと思っているでしょう。
  でも本当は、クロスカップにもらったパイプをふかしているのですよ。

京都賃貸よりオススメでした。





1月12日 スキーの日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2011年1月12日(水) 08時19分49秒 スタッフブログ

スポーツ用品のメーカー、ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定しました。
 1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が、新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキーの指導をとりました。
 これが、日本人初のスキーとなりました

雪に関する昔話
さむいさむい北の国に、おじいさんとおばあさんが住んでいました。
「おじいさん、たった、ふたりきりですと、さびしいですねえ」
「そうだね。せめて、子どもでもいれば・・・」
 おじいさんとおばあさんには、子どもがひとりもいなかったのです。
「ほら、外を見てごらん。子どもたちが雪遊びをしているよ」
 窓から外を見ると、外はまっ白。
 雪が一面につもっていて、子どもたちが、大きな雪だるまをつくっていました。
「おばあさん。わたしたちも雪だるまをつくろう」
「そうですねえ。でも、おじいさん。それならば、帽子をかぶって、手ぶくろをはめて、長ぐつも、ちゃ一んとはいている、かわいい女の子をつくってみましょうよ」
「うん、そうしよう」
 おじいさんとおばあさんは、うれしそうに外へ出ると、庭のまん中に雪を集めて、それはかわいい、本物そっくりの雪の女の子をつくりました。
「さあ、この子になんていう名まえをつけようか?」
「そうですねえ」
 おばあさんがいったときです。
「わたしは、カーチャ」
 突然、その雪の女の子が口をきいて、手をあげると、おじいさんとおばあさんに飛びついてきたのです。
 白いほっペたは、みるみる桜色になり、炭でつくった黒髪と大きな黒い目は、本当の黒髪と目になりました。
 おじいさんとおばあさんは大喜びです。
 さっそく、女の子を家に連れてくると、
「カーチャ、おまえは、うちの子だよ」
 そういって、洋服をつくってやったり、リボンを結んでやったり、新しい長ぐつを買ってきて、はかせたりして、それはそれは、大事に育てることにしたのです。
 ところが、どういうわけでしょうか。
 冬が終わって、春がきて、雪がすっかりとけてしまうころになると、女の子は、なんだか元気がなくなって、家の中でジーッとすわっているのです。
 やがて、北の国にも夏がやってきました。
「カーチャ、森へ遊びにいきましょう」
 近所の友だちが、女の子を呼びにきました。
「いやよ。外は暑いんですもの」
「まあ、カーチャ、森へいけば涼しいわ。小川の水は冷たくて、いい気持ちよ」
 みんなが、いいました。
「そうだよ、カーチャ。たまには外で遊んでおいで」
 おじいさんもおばあさんも、いいました。
 そこで女の子は、しぶしぶ、みんなと森へ出かけていきました。
 でも、ほかの子は、お日さまの下で花をつんだり、走ったりしているのに、女の子は、たったひとり、一日じゅう小川で足をひやしていました。
「カーチャったら、おかしな子ね」
 タ方になって、森の向こうにお日さまが沈みました。
「さあ、今度はたき火をして、みんなでたき火の飛びこえっこをしましょう」
と、だれかが、いいました。
「わたしが一番よ、ほら」
「わたしが二番よ、ほら」
 三番めが飛んで、四番めが飛んで、
「あら、カーチャがまだね」
 とうとう女の子の番になりました。
「どうしたの、カーチャ、飛ばないの? 飛ベないの? こわいの?」
 女の子が、いつまでたっても、ジーッと、たき火の火を見ているので、みんながいいました。
「わかったわ。カ一チャは、たき火がこわいのよ。弱虫なのよ」
「そうよ、そうよ。カーチャは弱虫よ」
 女の子は悲しそうに、みんなを見ました。
「・・・弱虫じゃないわ」
 女の子は、とうとう決心をして、火の上を飛び越えました。
 ピョーン。
「ごらんなさい、飛んだでしょ。弱虫じゃないわ」
 ところが、女の子は、たき火を飛び越したかと思うと、みるみる桜色のほっペたが白くなって、うすくなって、やがて手も足もからだも消えてしまいました。
 寒い冬の雪から生まれた女の子は、ちょうど、雪がとけるように、消えてしまったのです。

京都賃貸よりオススメでした。





1月10日 明太子の日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2011年1月11日(火) 08時18分06秒 スタッフブログ
福岡の食品会社ふくやが制定しました。
 1949(昭和24)年のこの日、前年に創業したふくやは、研究を重ねてきていた「味の明太子」を初めて店頭に並べました。
 ここに福岡名産の一つが誕生したわけです。
京都賃貸よりオススメです。



1月9日 風邪の日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2011年1月10日(月) 08時18分11秒 スタッフブログ
1795(寛政7)年のこの日、相撲興隆の祖といわれる近代無比の名横綱・谷風(谷風梶之助)が感染のため死去したことから風邪の日と言われています。
 まだ45歳で現役だった谷風は、4年間不敗の快記録を樹立、1782年まで63連勝するという無敵ぶりを誇っていました。
京都賃貸よりオススメでした。



オーナー向けにペット保険取り扱いを開始/ミサワホーム(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2011年1月 8日(土) 08時21分12秒 スタッフブログ

ミサワホーム(株)はこのほど、アニコム損害保険(株)と代理店委託契約を結び、同社のペット保険「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の取扱いを開始した。ミサワホームの住宅のオーナーが販売対象。見積りや申込み審査、契約まで実施できるオーナー専用サイトで販売する。

 同商品は、新規契約時の年齢が10歳11ヵ月までの犬と猫、7歳11ヵ月までの鳥、うさぎ、フェレットを対象としたペット保険。支払割合は年齢やニーズにあわせて、90%、70%、50%の3プランから選択できる。支払割合70%の保険料例は、満年齢2歳のミニチュア・ダックスフンドの場合、年間3万1,900円(年払い)で、診療費の70%が補償される。

 また、入・通院の支払限度日数は無制限で、動物の高齢化に備え、終身にわたって継続できる。全国の動物病院での診療費が対象となっている。

京都賃貸よりオススメです。





1  2  3  4  5
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ