京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

7月16日 外国力士の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年7月16日(月) 08時33分44秒 スタッフブログ
1972(昭和47)年のこの日、大相撲名古屋場所でハワイ出身の力士、ジェシーこと高見山大五郎(東関親方)が外国人力士として初めて幕内優勝を果たしました。
 最高位は関脇止まりでしたが、幕内通算出場や幕内通算連続出場などの記録を残しています。
相撲に関する昔話

むかしむかしあるところに、まずしいけれど、心のやさしいおじいさんとおばあさんがいました。
 ある日のこと、おじいさんがいつものように山へ行くと、
「ハッケヨイ! ノコッタ、ノコッタ」
と、いう声がきこえてきます。
「はて、なんの声だろう?」
 おじいさんがのぞいてみると、2匹のネズミがすもうをとっていました。
「おや、あれはうちのやせネズミと、金もちの家の、ふとっちょネズミだ」
 おじいさんの家にすんでいるやせネズミは、力がないため、なんどやっても、ふとっちょネズミにまけてしまいます。
 おじいさんは家にかえると、おばあさんにネズミのすもう話をしました。
「あれじゃあ、かわいそうだ。なんとかして、うちのやせネズミに、かたせてやりたいねえ」
 するとおばあさんが、
「それじゃあ、うちのやせネズミに、おもちを食べさせてやりましょうよ。きっと、力がつきますよ」
「そうじゃ、それがええ」
 おじいさんとおばあさんは、さっそくおもちをついて、ネズミのすんでいる穴に、ころがしてやりました。
 さて次の日、やせネズミとふとっちょネズミは、またすもうをとりました。
 でも、今日はおじいさんの家のやせネズミが、なんどやっても、すもうにかつのです。
 ふしぎに思ったふとっちょネズミが、やせネズミにたずねました。
「やせネズミ君、どうしてきゅうに、つよくなったんだい?」
 やせネズミは、とくいそうにいいました。
「えへへへっ、じつはね。きのう、おじいさんとおばあさんがおもちをくれたんだ。だから力がつよくなったんだよ」
「いいなあ、ぼくの家はお金持ちだけど、ケチだから、おもちをついてくれないんだ」
「それなら家へおいでよ。おじいさんはきっと、こんやもおもちをついてくれるから、きみにもはんぶん、わけてあげるよ」
「ほんとうに! うれしいなあ」
 それをきいたおじいさんは、2匹分のおもちをネズミの穴に入れてやり、おばあさんは2匹のねずみに小さなまわしをぬってあげました。
 家にかえった2匹のネズミは、おもちとまわしを見つけて大よろこびです。
 よろこんだ、ふとっちょネズミは、おみやげにもってきた小判を、おじいさんとおばあさんにあげたので、おじいさんとおばあさんはお金もちになりました。

 まずしくても、やさしい心をもって、人にしんせつにしてあげれば、いつか、きっと、しあわせがやってきます。

京都 賃貸よりオススメでした。





7月14日 フランス革命記念日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年7月14日(土) 12時11分29秒 スタッフブログ

 1789(寛政元)年7月14日、バスチーユの牢獄襲撃を皮切りにフランス革命の火ぶたが切られました。
 フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」は、この革命でマルセイユ市民がパリに向かって行進した際に歌われた曲です。 

他の記念日

ゼラチンの日・ゼリーの日
 日本ゼラチン工業組合が制定。
 ゼラチンがフランス料理によく使われることから、フランス革命の日をその記念日としました。
 また、ゼリーはゼラチンを主原料とするため、同様にゼリーの日も制定されました。

 
  検疫記念日
 厚生省(現在の厚生労働省)と日本検疫衛生協会が1961(昭和36)年に制定。
 1879(明治12)年、日本初の伝染病予防の法令「海港虎列刺病伝染予防規則」が公布されました。

  ひまわりの日

 1977(昭和52)年、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられました。

 
 内視鏡の日
 内視鏡医学研究振興財団が2006(平成18)年に制定。
 「な(7)い(1)し(4)」の語呂合せ。

 ペリー上陸記念日

 1853(嘉永6)年、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡しました。
 蒸気船をお茶の銘柄・上喜撰にかけて太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられずと狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となりました。
 幕府は、翌年のペリー再来に備えて品川沖に6基の砲台(台場)を作りました。
 翌年来航したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終わりました。

 廃藩置県の日
 1871(明治4)年、藩を廃止して県を設置する詔書が出されました。
 1869(明治2)年の版籍奉還で江戸時代の藩はなくなっていましたが、旧藩主がそのまま藩知事となっていました。
 明治政府は中央集権国家を確立するため廃藩置県を断行し、各県に中央政府から県知事を派遣しました。
 当初は3府302県で、後に3府72県に改廃しました。

 求人広告の日
 1872(明治5)年、『東京日日新聞』に日本初の求人広告が掲載されました

京都 賃貸よりオススメでした。





7月12日 人間ドックの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年7月13日(金) 08時38分30秒 スタッフブログ
1954(昭和29)年、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックが始められました。 
他の記念日

ラジオ本放送の日
 1925(大正14)年、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始しました。
 仮放送が始まったのはその年の3月22日でした。

 洋食器の日

 日本金属洋食器工業組合が制定。
 「ナ(7)イ(1)フ(2)」の語呂合せ。

 ひかわ銅剣の日

 1984(昭和59)年、島根県斐川町の荒神谷から弥生時代の銅剣358本が発見されました。
 後に、その全てが国宝に指定されました。

京都 賃貸よりオススメでした。





7月12日 人間ドックの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年7月12日(木) 08時38分13秒 スタッフブログ
 1954(昭和29)年、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックが始められました。 
他の記念日

ラジオ本放送の日
 1925(大正14)年、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始しました。
 仮放送が始まったのはその年の3月22日でした。

  洋食器の日

 日本金属洋食器工業組合が制定。
 「ナ(7)イ(1)フ(2)」の語呂合せ。

  ひかわ銅剣の日

 1984(昭和59)年、島根県斐川町の荒神谷から弥生時代の銅剣358本が発見されました。
 後に、その全てが国宝に指定されました。

京都 賃貸よりオススメでした。





7月11日 世界人口デー(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年7月11日(水) 08時45分09秒 スタッフブログ
国連人口基金(UNFPA)が1990(平成2)年に制定しました。
 1987(昭和62)年のこの日、地球の人口が50億人を超えたため、世界の人口問題への関心を深めてもらうことを意図したものです。
 国連は、この日ユーゴスラビアで生まれた男の子を50億人目と認定しています。
他の記念日

真珠記念日
 1893(明治26)年、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功しました。
 夫妻は家財を売り払っても真珠養殖を続け、始めてから3年目にやっと半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫されました。
 円形の真珠は、1906(明治39)年に完成しました。
 生産のきびしい戦時中は王室の宝飾品の修繕で技術を維持し、今では世界のミキモトになっています。

  セブンイレブンの日

 コンビニエンスストア「セブンイレブン」を運営する株式会社セブンイレブン・ジャパンが制定。
 社名のゴロから。

 
 アルカリイオン水の日
 アルカリイオン整水器協議会が制定。
 アルカリイオン水が胃腸症状の改善を謳っていることから、「0711」で「おなかにいい」と読む語呂合せです。

  YS-11記念日
 1962(昭和37)年、初の国産旅客機YS-11が完成しました

京都 賃貸よりオススメでした。





1  2  3  4  5
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ