京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

7月9日 ジェットコースターの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年7月 9日(月) 08時44分30秒 スタッフブログ
1955(昭和30)年、この日開園した後楽園遊園地(現 東京ドームシティアトラクションズ)に日本初の本格的なジェットコースターが設置されました
京都 賃貸よりオススメでした。




7月7日 七夕(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年7月 7日(土) 08時38分36秒 スタッフブログ
七夕(たなばた)とは、もともと旧暦7月7日に行う星祭りで、現在は新暦の7月7日や月遅れの8月7日におこなう所があります。
 わし座の牽牛(けんぎゅう)星と、こと座の織女星が旧暦の7月7日の夜(七夕)に出会う伝説は中国で生まれたものです。
 一般的に織女星はベガとよばれ、牽牛星はアルタイルとよばれています。
 もとの七夕物語は中国のお話しですが、しかし日本には、それよりも前に、棚機つ女(たなばたつめ)の乙棚機(おとたなばた)の信仰があり、それが牽牛と織女の伝説と習合しました。

 姉妹サイトの福娘童話集には、六つの七夕物語を掲載していますが、今回は香川県に伝わる「七夕の始まり」をご紹介します。 
七夕にまつわる昔話

夜空に輝く天の川のそばに、天の神さまが住んでいます。
 天の神さまには一人の娘がいて、名前を、織姫(おりひめ)といいます。
 織姫ははたをおって、神さまたちの着物をつくる仕事をしていました。

 さて、織姫が年頃になったので、天の神さまは娘にお婿(むこ)さんを迎えてやろうと思いました。
 そして色々探して見つけたのが、天の川の岸で天のウシを飼っている、彦星(ひこぼし)という若者です。
 この彦星は、とてもよく働く立派な若者です。
 そして織姫も、とてもやさしくて美しい娘です。
 二人は相手を一目見ただけで、好きになりました。
 二人はすぐに結婚して、楽しい生活を送るようになりました。

 でも、仲が良すぎるのも困りもので、二人は仕事を忘れて遊んでばかりいるようになったのです。
「織姫さまがはたおりをしないので、みんなの着物が古くてボロボロです。はやく新しい着物をつくるように言ってください」
「彦星がウシの世話をしないので、ウシたちが病気になってしまいました」
 天の神さまに、みんなが文句を言いに来るようになりました。
 天の神さまは、すっかり怒ってしまい、
「二人は天の川の、東と西に別れて暮らすがよい!」
と、織姫と彦星を別れ別れにしたのです。

 でも、天の神さまは、織姫があまりにも悲しそうにしているのを見て、こう言いました。
「娘や。一年に一度だけ、七月七日の夜だけは、彦星と会ってもよろしい」
 それから織姫は、一年に一度会える日だけを楽しみにして、毎日一生懸命に機をおるのです。
 天の川の向こうの彦星も、その日を楽しみに天のウシを飼う仕事にせいを出しました。

 そして、待ちに待った七月七日の夜。
 織姫は天の川を渡って、彦星のところへ会いに行くのです。
 しかし雨が降ると天の川の水かさが増えるため、織姫は川を渡る事が出来ません。
 でも大丈夫、そんな時はどこからともなくカササギと言う鳥が飛んで来て、天の川に橋をかけてくれると言う事です。

 さあ、あなたも夜空を見上げて、二人の再会を祝福してあげてください.

京都 賃貸よりオススメでした。





7月6日 ゼロ戦の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年7月 5日(木) 08時35分21秒 スタッフブログ
零式艦上戦闘機、いわゆるゼロ戦の試作器による試験飛行が始まったのが1939(昭和14)年のこの日です。
 ゼロ戦は「小回りが利き、飛行距離の長い戦闘機を」という海軍の要求で堀越二郎が設計しました。
他の記念日

公認会計士の日
 日本公認会計士協会が1991(平成3)年に制定。
 1948(昭和23)年、「公認会計士法」が制定されました。
 公認会計士は、財産目録・貸借対照表・損益計算書書その他財務書類の監査・証明をしています。

 ピアノの日

 1823(文政6)年、シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込みました。

 
 サラダ記念日
 歌人の俵万智さんが1987(昭和62)年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日から。
 この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という言葉を一般に定着させました。
 スーパーやドレッシングのメーカー等が、商品の売り上げを伸ばそうとPRを行っています。

 記念日の日
 日本記念日学会が1998(平成10)年に、毎日のようにある記念日にもっと関心を持ってもらおうと制定。
 「記念日」という言葉を一般に定着させた「サラダ記念日」に因みます。
 当初は、「祝日法」が公布施行された7月20日でしたが、2000(平成12)年から7月6日に変更されました。

京都 賃貸よりオススメでした。





7月4日 梨の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年7月 4日(水) 08時35分16秒 スタッフブログ
「な(7)し(4)」の語呂合わせから、記念日とされている日です。
 梨は数少ない国産の果物で、詳しいルーツはわかっていませんが、「日本書紀」には梨の栽培技術が書かれています。
 豊水や幸水などみずみずしい品種に人気があります
他の記念日

和服・洋服直しの日
 「な(7)おし(4)」の語呂合せ。
 和洋服お直し専門店も営むハリウッド・ジュエル・アカデミーの高橋鎮雄氏が制定。

 
  那須の日
 「な(7)す(4)」の語呂合せ。

 独立記念日(Independence Day)
 1776年、トーマス・ジェファーソン、ベンジャミン・フランクリン、ジョン・アダムスらによって作成された独立宣言書によって英国からの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生しました。
 また、1584年にイギリスの探検家ウォルター・ローリーが、北米開拓の為にヴァージニア州に上陸したのもこの日でした。

京都 賃貸よりオススメでした。





7月3日 波の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年7月 3日(火) 08時37分43秒 スタッフブログ
サーフィンやウインドサーフィンの愛好家が、「な(7)み(3)」の語呂合わせということで、この日を記念日としています。
 サーフィンの起源は、ハワイやタヒチに住んでいた古代ポリネシアの人々だといわれています。
 西暦400年頃にはその原型のようなものがあったといいます。
波に関する昔話
イソップがこういう話をしました。
 ある人が波のうちよせる海岸に腰をおろして、波をかぞえていましたが、かぞえまちがえて、くしゃくしゃして腹をたてていると、キツネがそばに立ちどまっていいました。
「なんだって、すぎさったことのために、くしゃくしゃするのですか。そんなことは気にとめないで、はじめからかぞえなおせばいいじゃありませんか」

 よく考えれば、たいしたことではないことに、すぐ腹を立てる人に聞かせる話です。
他の記念日

ソフトクリームの日
 1951(昭和26)年、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べました。

 通天閣の日
 1912(明治45)年、大阪市浪速区に通天閣が完成しました。
 1903(明治37)年の第5回内国勧業博覧会会場跡地の西半に娯楽地「新世界」を開発した際、その中心にパリのエッフェル塔を模して作られました。
 第二次大戦中に金属回収のため撤去されましたが、1956(昭和31)年に再建されました。

京都 賃貸よりオススメでした。





1  2  3  4  5
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ