京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

9月10日 屋外広告の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年9月10日(月) 08時31分43秒
屋外広告物とは、商店の看板や電柱広告、ポスター、アドバルーンなどで、チンドン屋さんも含まれます。
 1973(昭和48)年のこの日、「屋外広告物法の一部改正案」が第71回国会で成立したのを記念して、全日本屋外広告業団体連合会が制定しました。
広告に関する昔話
むかしあるところに、きっちょむさんという、たいへんとんちのじょうずな人がおりました。
 あるとき、きっちょむさんは村に奇妙な立て札を立てました。
『明日の正午、畑にて、きっちょむが天昇りをいたします』
 さあ、村中は大さわぎ、一体何が始まるのかと、その話でもちきりでした。
 そして、いよいよ次の日。
 きっちょむさんの畑に、村中の人が集まってきました。
と、そこヘやって来たのがきっちょむさん。
「みなさん、わしもいよいよ今日、天に昇ることになりました。つきましてはお願いがござりますが、天へは、このはしごを伝わって昇りますので、誰か、下でおさえておって下され、それから、わしも最後はにぎやかにいきたいので、他の方々は下で踊りながら、『天昇りは危ないぞ』と、言うて下され。それではみなさま、どうかお達者で」
 こうしてきっちょむさんは、少しずつはしごをのぼっていきました。
 下では村の衆が天を見あげながら、
「天昇りはあぶないぞ、天昇りはあぶないぞ」と、言いながら、そこら中を踊りまわります。
  きっちょむさんは、はしごのてっぺんから下の様子を見ていましたが、やがてどうしたわけか、するすると下りてきて、みんなに向かってこう言いました。
「せっかく決心して昇りましたが、こうみんなに『あぶない、あぶない』と、言われると、やっぱりおそろしゅうなりました。そんなに危ないなら、今回はやめにします」
「・・・・・・」
 それを聞いた村の衆は、しばらくあっけにとられていましたが、急にバカバカしくなって、ぶつぶつ言いながら家に帰っていきました。
 あとでひとり残ったきっちょむさん、しめしめとばかり、十分にならされた畑を眺めて、
「よし、これで今年は、畑を耕さなくてもいいな」
と、ニッコリ笑いました。
京都 賃貸よりオススメでした。


「9月10日 屋外広告の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)」へのトラックバックURL(0)

http://www.kyoto-chintai.com/mt/tb-mt.cgi/1131

京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ