京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

9月10日 屋外広告の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年9月10日(月) 08時31分43秒
屋外広告物とは、商店の看板や電柱広告、ポスター、アドバルーンなどで、チンドン屋さんも含まれます。
 1973(昭和48)年のこの日、「屋外広告物法の一部改正案」が第71回国会で成立したのを記念して、全日本屋外広告業団体連合会が制定しました。
広告に関する昔話
むかしあるところに、きっちょむさんという、たいへんとんちのじょうずな人がおりました。
 あるとき、きっちょむさんは村に奇妙な立て札を立てました。
『明日の正午、畑にて、きっちょむが天昇りをいたします』
 さあ、村中は大さわぎ、一体何が始まるのかと、その話でもちきりでした。
 そして、いよいよ次の日。
 きっちょむさんの畑に、村中の人が集まってきました。
と、そこヘやって来たのがきっちょむさん。
「みなさん、わしもいよいよ今日、天に昇ることになりました。つきましてはお願いがござりますが、天へは、このはしごを伝わって昇りますので、誰か、下でおさえておって下され、それから、わしも最後はにぎやかにいきたいので、他の方々は下で踊りながら、『天昇りは危ないぞ』と、言うて下され。それではみなさま、どうかお達者で」
 こうしてきっちょむさんは、少しずつはしごをのぼっていきました。
 下では村の衆が天を見あげながら、
「天昇りはあぶないぞ、天昇りはあぶないぞ」と、言いながら、そこら中を踊りまわります。
  きっちょむさんは、はしごのてっぺんから下の様子を見ていましたが、やがてどうしたわけか、するすると下りてきて、みんなに向かってこう言いました。
「せっかく決心して昇りましたが、こうみんなに『あぶない、あぶない』と、言われると、やっぱりおそろしゅうなりました。そんなに危ないなら、今回はやめにします」
「・・・・・・」
 それを聞いた村の衆は、しばらくあっけにとられていましたが、急にバカバカしくなって、ぶつぶつ言いながら家に帰っていきました。
 あとでひとり残ったきっちょむさん、しめしめとばかり、十分にならされた畑を眺めて、
「よし、これで今年は、畑を耕さなくてもいいな」
と、ニッコリ笑いました。
京都 賃貸よりオススメでした。




9月7日 クリーナーの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年9月 7日(金) 08時36分57秒 スタッフブログ
「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合わせから、めがねクリーナーの製造会社・パールが制定した記念日です。
 また、この日とは別に、10月1日は「めがねの日」で、「目の愛護デー」の10月10日までが「目とめがねの週間」になっています。
他の記念日
CMソングの日
 1951(昭和26)年、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされました。
 小西六(現在のコニカ)の「さくらフイルム」のCMでしたが、歌の中に社名・商品名は入っていませんでした。
京都 賃貸よりオススメでした。




9月6日 鹿児島黒牛・黒豚の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年9月 6日(木) 08時38分41秒
「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合わせで、鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会も1998(平成10)年にこの日を記念日に定め、「黒の日まつり」としてセールや試食喧伝を行って普及に努めています。
黒牛に関する昔話
むかし、二人の絵かきさんが旅に出ました。
 ある日、二人は宿屋で、江戸からきたという男の人といっしょになりました。
 三人で話しているうちに、男の人が言いました。
「ところで、おまえさんたちのお仕事はなんですか?」
 すると、一人の絵かきさんが胸を張って言いました。
「わしは絵かきじゃ。めずらしい国を旅しながら、絵をかいている」
 すると、もう一人の絵かきさんも、
「わしも絵かきじゃ。二人で旅をしながら、美しい景色を絵にかいている」
 それを聞くと、男の人はくやしくなり、
「それはそれは。実はわたしも絵かきでしてな。江戸じゃ、少しばかり有名ですぞ」
と、うそをつきました。
「そんなら、ひとつ三人で絵のかきっこをしましょう」
「それはいい思いつきだ」
 二人の絵かきは、男の人が、どんな絵をかくのか見てやろうと思いました。
(・・・さて、これは弱った)
 絵のまるでかけない男の人は、困ってしまいましたが、いまさら、うそだとはいえません。
 なにくわぬ顔で、
「それじゃ、そちらから、かいてもらいましょう」
と、言いました。
 そこでまず最初の絵かきさんは、おかあさんが小さい子供にご飯を食べさせている絵をかきました。
 なかなか上手です。
 でも、男の人は、わざとつまらなそうに言いました。
「おかあさんが、口を閉じているのはおかしい。子供にご飯を食べさせるときは、親もいっしょに口を開けるもんです。それじゃ、つぎの方」
 もう一人の絵かきさんは、木こりが木を切っている絵をかきました。
 これもなかなか上手です。
(さすがに絵かきだ。二人ともうまいもんだ)
 男の人は、心の中で感心しました。
 でも、やっぱりつまらなそうに、
「木を切っているのに、木のくずがないのはおかしい」
と、言いました。
 けちを付けられた二人の絵かきさんは、おもしろくありません。
「それじゃ、あなたの腕前を見せてもらいましょう」
「よろしい」
 男の人は、筆にたっぷり墨をつけると、紙をまっ黒にぬりつぶしてしまいました。
 二人の絵かきさんは、びっくりしてたずねました。
「・・・?」
「・・・いったい、これはなんの絵ですか?」
 すると、男の人は、すました顔で、
「これは、まっ暗闇から、黒牛が出てきたところです」
他の記念日

黒酢の日
 株式会社ミツカンが制定。
 「く(9)ろ(6)」の語呂合せ。

 生クリームの日

 乳製品を製造販売する中沢フーズが制定。
 「ク(9)リーム(6)」の語呂合せ。

 黒の日

 京都黒染工業協同組合が1988(昭和63)年に制定し1989(平成元)年から実施。
 「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せ。
 伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留袖の普及を図る日。

 クロスワードの日

 クロスワード作家・滝沢てるお氏の提案により、『月刊クロスワード』等を発行する廣弘堂出版が1992(平成4)年に制定。
 「ク(9)ロ(6)スワード」の語呂合せ。

 黒豆の日

 健康食品として注目されている黒豆製品を扱う菊池食品工業が制定。
 「く(9)ろ(6)まめ」の語呂合せ。

 
クレームの日
 株式会社マネージメントサポートが制定。
 「ク(9)レーム(6)」の語呂合せ。

妹の日
 現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男さんが1991(平成3)年に制定。
 妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日?9月23日)の中間の日の前日。
 毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」を授与しています。

京都 賃貸よりオススメでした。





9月5日 国民栄誉賞の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年9月 5日(水) 08時35分27秒 スタッフブログ
1977(昭和52)年のこの日、2日前に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治に国民栄誉賞第1号が贈られました。
 この賞は内閣総理大臣表彰のひとつで、これまでにマラソンの金メダリスト高橋尚子選手など、スポーツ界や芸能人を中心に贈られています。
他の記念日
クリーンコールデー(石炭の日)
 通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992(平成4)年に制定。
 「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。
 エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。
 火力発電所の一般公開等が行われます。
京都 賃貸よりオススメでした。




9月4日 くしの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年9月 4日(火) 08時34分33秒 スタッフブログ
「く(9)し(4)」と櫛の語呂合わせから、美容関係者らが1978(昭和53)年に制定しました。
 美容関係者に対して櫛を大切に扱うことを認識してもらうほか、美容に対する人々の意識を高めてもらうことを目的にしています。
 また、9月1日から7日までは全国美容週間とされています。
他の記念日

関西国際空港開港記念日
 1994(平成6)年9月4日午前0時、関西国際空港が開港しました。
 世界初の本格的な海上空港で、日本初の24時間運用空港でもあります。
 航空審議会が「泉州沖が最適」と答申してから20年目のことでした。

 オークションの日

 不動産オークションサイトを運営する株式会社ジアースが制定。
 「オー(0)ク(9)ション(4)」の語呂合せ。

 クラシック音楽の日

 日本音楽マネージャー協会が1990(平成2)年に制定。
 「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合せ。
 音楽家の無料報酬によるコンサート等が開かれます。

京都 賃貸よりオススメでした。





1  2  3  4
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ