京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

10月26日 サーカスの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年10月26日(金) 08時44分28秒 スタッフブログ
1871(明治4)年、東京九段の招魂社(靖国神社)で、フランスの「スリエサーカス」が日本で初めて洋風のサーカスを興行したのがこの日です。
 本格的なサーカスが来日したのは1886(明治19)年のチャリネ曲馬団でした。
見世物に関する昔話
両国の広小路で、クマの見せ物をやっている、じいさんがおりました。
 見せ物には、なによりお天気が第一です。
 それが、このところ、ずっとお天気続き。
 おかげで、まい日、大入り満員。
 じいさんは、すっかりよろこんで、自分も出入り口にあらわれて、
「さあ、クマだ、クマだ。日本一の大グマだ。江戸では、初めてのおめみえ。そーれ、よってらっしゃい、見てらっしゃい」
 大声をはりあげて、お客をよんでいました。
 ところが、このじいさん、とつぜんの病気で床につくと、きゅうに容態がかわって、もはや、息をひきとるばかりとなりました。
 それなのに、大声をあげて、
「クマだ、クマだ。日本一の大グマだー!」
と、どなってばかり。
 念仏などは、ひとこともとなえません。
 ああ、こんなことでは、後生(ごしょう→死んでから生まれ変わること)が悪かろうと、ばあさんは、とんとこまりはて、
「さあ、おまえさん。もうすぐ、おむかえがくるんだよ、なむあみだぶつの一つぐらいは、となえるものじゃ」
 いくらばあさんが、いってきかせても、じいさんは念仏どころか、
「クマだ、クマだ」
と、わめくばかり。
 まくらもとに集まった、身うちの者も、口ぐちに念仏をすすめますが、じいさんは、
「クマだ、クマだ」
 の一点ばりで、どうすることもできません。
 このようすを見た医者が、
「どれ、わたしが、念仏をいわせてみせましょう」
と、じいさんの耳に口をよせて、
「じいさん、明日は大雨だぞ」
と、いうと、じいさん、きゅうにしゅーんとなって、
「ああ、なむあみだぶつ、なむあみだぶつ」
京都 賃貸よりオススメでした。


「10月26日 サーカスの日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)」へのトラックバックURL(0)

http://www.kyoto-chintai.com/mt/tb-mt.cgi/1162

京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ