京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

10月30日 香りの記念日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2012年10月30日(火) 08時36分01秒 スタッフブログ
石川県七尾市が制定しました。
 1992(平成4)年、七尾市で第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」が開催されたことにちなんでいます。
 七尾市のシンボルにもなっている丁子は、香辛料や薬として利用されているクロープのことです。
香りに関する昔話
むかし、ある小さな寺に、おしょうさまとこぞうが住んでいました。
 春のある日、おしょうさまが日なたぼっこをしていたら、あんまり気持ちがいいもので、
「かめの中に、この気持ちいい、春の香りの空気をいれておいて、冬になったら吸おう」
と、大きなかめの中に、春の香りの空気をいっぱいいれて、ふたしました。
 ところが、何も知らないこぞうは、秋のごみそうじのときに、かめをふいていて、うっかりふたをあけてしまいました。
すると、『春の空気』と、かかれた紙きれといっしょに、スーッと、春の香りの空気が出てきました。
「あっ、しまった。おしょうさまの大切な物を、あけてしまった。どうしよう」
 こぞうはいろいろ考えたあげく、春の空気は全部出して、そのかわりに、かめのなかにおならを入れました。
 やがて冬になって、おしょうさまが、かめのふたを取ってみると、プーンと、なんとも臭いにおいがします。
 おしょうさまは思わず鼻をつまんで、
「しまった。春の空気は、夏のうちにくさってしもうた」
他の記念日

初恋の日
 島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。
 1896(明治29)年、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表しました。
 毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントを行っています。


たまごかけごはんの日
 島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定。
 2005(平成17)年のこの日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催。

ニュースパニックデー(宇宙戦争の日)
 1938(昭和13)年、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『火星人来襲』が放送されました。
 その中で、演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、アメリカ中で120万人以上が大パニックになりました。

京都 賃貸よりオススメでした。



「10月30日 香りの記念日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)」へのトラックバックURL(0)

http://www.kyoto-chintai.com/mt/tb-mt.cgi/1165

京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ