京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

5月28日 花火の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2013年5月28日(火) 08時37分10秒 スタッフブログ
1733(享保18)年のこの日、両国川開きで初めて花火が打ち上げられました。
 この川開きは徳川八代将軍吉宗が行ったのが最初で、前年の大飢饉とコロリ病(コレラ)による死者の霊を慰め、悪霊を退散を祈願する水神祭として年中行事になりました。
花火に関する昔話
むかしむかし、ある森のなかに仙女(せんにょ)がすんでいました。
 この仙女は、からだの半分が人間で、あとの半分がクジャクのすがたをしている魔法使いです。
 森のなかまたちは、この仙女のことを「クジャク仙女」とよんでいました。
 クジャク仙女は、暑い夏の日には大きな羽をマントのようにひろげて、太陽の強い光をさえぎり、寒い冬の日には、そのみごとな羽で、すっぽりと森をつつみます。
 そのおかげで、森はいつも春のようです。
 おまけに、クジャク仙女のからだから虹(にじ)の噴水(ふんすい)のようにふきでるふしぎな光あびて、森はいつもキラキラとかがやいていました。
 どんなにおそろしいトラやライオンも、仙女がひと声さけぶと、コソコソとにげていきます。
 なんともすばらしい仙女です。
 小鳥も、チョウも、けものたちも、みんな仙女が大すきでしたが、とりわけ森にすむクジャクたちは、
「あの仙女さまのように美しく、りっぱになりたいものだね」
と、話しあっていました。
「でもどうすれば、クジャク仙女のような、ふしぎな力をもつことができるのだろう?」
 すると、一羽のクジャクがいいました。
「そんなことかんたんさ。仙女さまから、魔法を教えてもらえばいいじゃないか」
「そうだ。そうだ。さっそく教えてもらおう」
 クジャクたちはさきをあらそって、仙女のところへとんでいきました。
 そして口々に、
「おねがいです。どうか、魔法を教えてください」
と、さわぎたてました。
 クジャク仙女は、高い岩の上からクジャクたちを見おろしていましたが、やがて美しい声でいいました。
「今夜の三時に、ここへあつまりなさい。おまえたちのなかから、一番すぐれたものを弟子にしましょう」
 クジャクたちは、ワイワイさわぎながら帰っていきました。
 そして、からだや頭に花かざりをつけたり、水浴びをして、からだをきれいにしたりするのでした。
 どのクジャクも、
「自分がいちばんりっぱなクジャクだ!」
と、思っているようです。
 けれども一羽、自分のすがたを川の水にうつしては、ためいきをついているクジャクがいました。
「ああ、ぼくなんて、とても仙女さまのお弟子さんになれっこないや」
 そのクジャクは生まれつき、からだが小さくて、羽も黒くよごれていました。
 どんなにあらっても、きれいになりません。
「クジャクのくせに、きたないやつ。やーい、チビクロ!」
と、みんなからバカにされて、ろくに遊んでもらえません。
「つまらないや」
 チビクロはためいきをついて、フラフラと森の外へとんでいきました。
「わあっ!」
 森の外へ出たとたん、チビクロはクラクラと目がまわり、ストンと地面に落ちてしまいました。
 太陽がギラギラとかがやき、燃えるようなあつさです。
 そのとき、
「たすけてくれ!」
と、いう声がしました。
 見ると、人間のおじいさんが、グッタリとたおれています。
 あまりのあつさに、病気になってしまったのでしょう。
 チビクロは、いそいでしっぽの羽をぬいて、それでせんすをつくってあげました。
 チビクロがせんすであおぐと、ふしぎなことに、さあっとすずしい風がふいてきて、おじいさんはたちまち元気になりました。
「しんせつなクジャクさん。どうもありがとう」
 チビクロはうれしくなって、またドンドンとんでいきました。
 しばらくいくと、おばあさんがオイオイと泣いています。
「どうしたの?」
 チビクロがたずねると、おばあさんはいいました。
「いま、きゅうに風がふいてきて、目に砂ぼこりがはいって、なにも見えなくなってしまったんだよ」
「それはたいへん!」
 チビクロはやわらかい羽をぬいて、おばあさんの目を、そっとなでてあげました。
 すると、どうでしょう。
 おばあさんの目が、パッチリとひらいたではありませんか。
「あれえ!」
 ビックリしたのは、チビクロのほうでした。
 こんなにかんたんに、おばあさんの目がなおるとは思わなかったからです。
 チビクロはうれしくて、またドンドンとんでいきました。
 そのままドンドンとんでいくと、一軒の小屋がありました。
 その小屋のなかから、おじいさんと男の子が出てきていいました。
「クジャクさん。はやくにげなさい! こんなところにいると、王さまの兵隊がつかまえにくるよ」
「え? 兵隊がぼくをつかまえるって? どうしてさ」
「王さまがわしに、クジャクの羽で馬車のほろをつくるように、ご命令なさったのだ」
「クジャクの羽で、ほろだって?」
「そうだ。わしは馬車づくりの職人だ。しかしクジャクから羽をむしりとってほろをつくるなんて、そんなむごいことはわしにはできん」
「それで、どうしたの?」
「それでわしは王さまに、馬車のほろをこしらえることをことわった。すると王さまはカンカンにおこって、わしをろうやに入れるというのだ」
「それじゃ、早くにげたらいいのに」
「だめだ。いまに兵隊がやってくる。わしはつかまえられてもいいが、おまえさんは森へ帰ったほうがいい。森のクジャクたちにも、兵隊がクジャクがりにくることをつたえるがいい。さあ、いそいで!」
 おじいさんの話をきいたチビクロは、からだの羽をぜんぶぬいて、おじいさんにわたしました。
「こんなによごれている羽ですが、どうぞ使ってください。ぼくの羽で、馬車のほろをこしらえてください。それで、おじいさんが助かるのなら、そして、ほかのクジャクたちが助かるのなら。ではさようなら。おじいさん」
 羽のなくなったチビクロは、ピョンピョンとかけだしました。
 まるはだかになったけれども、チビクロはすこしもさむくありません。
 チビクロのおかげで、あのおじいさんたちは、しあわせにくらすことができるでしょう。
 そう思うと、心もからだもポカポカと、あたたかくなってくるのでした。
 そのうちに日がくれて、夜になりました。
 くらい道のむこうに、ポツンとあかりが見えます。
 近づいてみると家が立っていて、中から女の子とお母さんの話し声がします。
 チビクロは、そっと窓をのぞいてみました。
 ランプの光の下にベットがあって、そこに病気の女の子がねています。
「おかあさま。おまつりには花火があがるでしょう。わたし、花火を見たいの。はやく、おまつりがこないかしら」
「もうすぐよ。元気になって、いっしょに花火を見に行きましょうね」
 お母さんは、そっとなみだをふきました。
 チビクロは、病気の女の子をなぐさめてあげたいと思いました。
 けれども、チビクロにはどうすることもできません。
 ションボリ森へ帰ると、ほかのクジャクたちがチビクロを見つけて、コソコソ悪口をいいました。
「あいつを見ろよ。羽が無くてまるはだかじゃないか」
「ほんと、みっともない」
「そうだ、クジャクのくせにみっともないすがたをするな! あっちに行け!」
「おまえなんか、死んでしまえ!」
 チビクロははずかしくて、顔をまっ赤にして岩のかげにかくれました。
 やがて、夜中の三時になりました。
 さっと、ひとすじの光がさしてきて、それがあっというまに七色の光になり、くらい空にかがやきわたりました。
「あっ、仙女さまだ!」
 クジャク仙女が、山の上に立っていました。
 クジャクたちは、仙女の前にかけよりました。
 さあ、だれが仙女の弟子にえらばれるのか、みんなはドキドキして、クジャク仙女を見あげました。
 すると仙女は、岩のかげに小さくなってふるえている、はだかのクジャクをやさしくだきあげたのです。
「おまえは、人のために自分をぎせいにしました。おまえは、とてもすばらしい心を持っています。おまえこそ、わたしの弟子です」
 仙女は、ニッコリ笑っていいました。
「さあ、わたしの弟子よ。病気の女の子のところへ行って、あの子をなぐさめておやりなさい」
 すると、はだかのチビクロに七色のきれいな羽がはえてました。
 そしてチビクロは、まっすぐ空にまいあがると病気の女の子の家にいき、美しい花火のように光かがやいたのです。
京都 賃貸よりオススメでした。


「5月28日 花火の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)」へのトラックバックURL(0)

http://www.kyoto-chintai.com/mt/tb-mt.cgi/1331

京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ