京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

8月26日 レインボーブリッジの日(ポンペイ最後の日)(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2013年8月26日(月) 09時08分14秒 スタッフブログ
1993(平成5)年のこの日、東京で東日本最大の吊り橋、レインボーブリッジが開通しました。
 この橋は全長798メートル、主塔の高さ126メートル、水面からの高さが50メートルで、上層が首都高速道路11号台場線、下層が臨港道路・遊歩道とゆりかもめの2層構造になっています。
橋に関する昔話
昔むかし、あるところに、大きくて流れの速い川がありました。
 川のこちら側に住んでいる人は、向こう岸へいくのに橋を渡らなければなりません。
 でも、その川には橋がありませんでした。
 何回も何回も橋をこしらえようとしたのですが、途中までできあがると、雨が降ります。
 雨が降ると、川の流れが激しくなって、橋は流されてしまうのです。
「なんとかして、雨にも風にも大水にも負けない、じょうぶな橋をかけなければ」
 人びとは、そう話しあって、日本一りっぱな橋をこしらえるという大工さんに頼むことにしました。
「よし、ひき受けた!」
 大工さんは、そういって、さっそく川岸へやってきました。
 ところが、その川ときたら、まるでどとうのように流れています。
「こんなものすごい川を見たのは、はじめてだ。どうしたら、じょうぶな橋をかけることができるだろう」
 大工さんは考えこんでしまいました。
 すると、川のまん中から、大きな大きな鬼が、にゃっと出てきました。
「はなしは聞いた。おれは、力自慢の鬼だ。ひとつ橋をかけてやろうじゃないか」
 鬼は、大声で言いました。
「それは、ありがたい。ぜひ橋をこしらえてくれ」
「よし、約束しよう。そのかわり、橋ができたら、おまえの目玉をもらうよ」
 鬼は、そういうと、ぱっと消えてしまいました。
 つぎの日、大きくてりっぱな橋が、もうできていました。
 人びとは大喜びです。
 けれど、大工さんは困ってしまいました。
 橋の代わりに目玉を取られてしまうのです。
 大工さんは、こっそりと山奥へ逃げていきました。
 すると、山奥のもっと遠くから、ふしぎな声が聞こえてきました。
♪大きな鬼の鬼六さん
♪人間の目玉おみやげに
♪早く帰ってきておくれ
「あれは、鬼の子どもが歌っているんだ」
 声を聞いた大工さんは、あわてて逃げ出しました。
 ところが、川のところまでくると、鬼が待っていたのです。
「約束どおり、目玉をもらうぞ」
「どうか、かんべんしてくれ。目玉をあげたら、とっても困るんだ」
 大工さんが、いっしょうけんめい頼むと、鬼は、
「かんべんしてもらいたかったら、おれの名前を三べんいってみろ」
 さあ、鬼の名前なんて、大工さんは知りません。
「鬼太郎」
「ちがう!」
「鬼一郎、鬼次郎、鬼三郎、鬼四朗、鬼五郎・・・」
「ちがう、ちがう。ちがうぞ!」
 そのとき、大工さんはふしぎな歌声を思い出しました。
「そうだ、鬼六だ。鬼六、鬼六、鬼六!」
 大工さんは、大声で叫びました。
「なんで、知っているんだー!」
 鬼の鬼六は、逃げるようにいなくなってしまいました。
他の記念日

人権宣言記念日
  1789年、フランス国民会議が「人および市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択しました。

シルマンデー,ユースホステルの日

  ユースホステルの創始者アルト・シルマンを記念する日。
  シルマンはドイツの小学校教師でした。1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをしました。
  しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになりました。
  この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設しました。
  世界中のユースホステルで記念行事が行われます。

京都 賃貸よりオススメでした。



「8月26日 レインボーブリッジの日(ポンペイ最後の日)(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)」へのトラックバックURL(0)

http://www.kyoto-chintai.com/mt/tb-mt.cgi/1389

京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ