京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

9月18日 かいわれ大根の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2013年9月18日(水) 08時35分30秒 スタッフブログ
8を横にして下に1を書くと貝割れ大根の芽を想起させることから、日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986(昭和61)年9月の会合で制定しました。
 無農薬の健康野菜であるかいわれ大根にもっと親しんでもらうことを目的にしています。
ダイコンに関する昔話
むかし、「こうのいけ」という、それはたいした長者さまがおりました。
 大きなおやしきには、おおぜいの人がはたらいています。
 あるとき、やさい畑になんとも大きなだいこんができました。
 そのだいこんの大きくて、太いこと。
 まるで、大木の様です。
「おばけだいこんじゃ」
と、ひょうばんになって、見物の人たちがあつまってきました。
 すると、だいこんはとくいそうに、さらに大きくなりました。
 ところが、「こうのいけ」のだんなさんが、
「大きい、大きいといったって、うちの者に食わせる朝のみそしるにいれれば、一回分にもならん」
と、いうと、だいこんはがっかりしたのか、
 へなへなへな。
 たちまち、きえてなくなりました。
他の記念日
満洲事変記念日
 1931(昭和6)年、満洲事変が起こりました。
 満洲支配をねらう関東軍が、奉天郊外・柳條湖の南満洲鉄道(満鉄)の線路を爆破しました。
 関東軍は、それが中国国民政府軍の犯行であると報告し、満鉄沿線で行動を起こして数日のうちに満洲南部の要地を占拠しました。
京都 賃貸よりオススメでした。


「9月18日 かいわれ大根の日(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)」へのトラックバックURL(0)

http://www.kyoto-chintai.com/mt/tb-mt.cgi/1407

京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ