京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

4月14日 SOSの日(タイタニック号の日)(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)

2015年4月14日(火) 08時26分38秒 スタッフブログ
イギリスを出発し、ニューヨークを目指して航行していたイギリスの豪華客船「タイタニック号」が、1912(明治45)年のこの日、ニューファンドランド島の沖で氷山と衝突し沈没しました。
 2000人を超える乗客・乗組員のうち約1500人が犠牲になりました。
 このときにタイタニック号から発せられたSOS信号が世界で初めてのSOS信号といわれています。
沈没に関する昔話
むかしむかし、おじいさんの家のうら山に、タヌキが住んでいました。
 タヌキは悪いタヌキで、おじいさんが畑ではたらいていますと、
「やーい、ヨボヨボじじい。ヨボヨボじじい」
と、悪口をいい、夜になると、おじいさんの畑からイモをぬすんでいきます。
 おじいさんは、タヌキのいたずらにがまんできなくなり、畑にワナをしかけてタヌキをつかまえました。
 そして、タヌキを家の天井につるすと、そのまま畑仕事にでかけました。
 おじいさんがいなくなると、タヌキは人のよいおばあさんに言いました。
「おばあさん、わたしは反省しています。もう悪いことはしません。つぐないに、おばあさんの肩をもんであげましょうか?」
「だめだよ。そんなことを言って、逃げるつもりじゃあないのかい?」
「では、タヌキ秘伝(ひでん)の、まんじゅうを作ってあげましょう。とってもおいしいので、おじいさんがよろこびますよ。もちろん、つくりおわったら、また、天井につるしてもかまいません」
 そういうので、おばあさんはタヌキのなわをほどいてやりました。
 そのとたん、タヌキはおばあさんにおそいかかり、そばにあった棒(ぼう)でおばあさんを殴り殺すと、
「バカなババアめ、タヌキを信じるなんて」
と、言って、うら山に逃げていきました。
 しばらくして帰ってきたおじいさんは、たおれているおばあさんを見てビックリ。
 オイオイと泣いていますと、心やさしいウサギがやってきました。
「おじいさん、どうしたのです?」
「タヌキのやつが、ばあさんをこんなにして、逃げてしまった」
「あの悪いタヌキですね。おじいさん、わたしがおばあさんのかたきをとってあげます」
 ウサギはタヌキをやっつける方法を考えると、タヌキをしばかりに誘いました。
 しばかりの帰り道、ウサギは火打ち石で『カチカチ』と、タヌキのしばに火を付けました。
「ウサギさん、今の、『カチカチ』と言う音はなんだい?」
「この山はカチカチ山さ。だからカチカチというのさ」
 しばらくすると、タヌキのしばが、『ボウボウ』と燃え始めました。
「ウサギさん、この『ボウボウ』と言う音はなんだい?」
「この山はボウボウ山さ、だからボウボウというのさ」
「ふーん」
 そのうち、タヌキの背負ったしばは、大きく燃えだしました。
「なんだか、あついな。・・・あつい、あつい、助けてくれー!」
 タヌキは背中に、大やけどをおいました。
 次の日、ウサギはとうがらしをねって作った塗り薬をもって、タヌキの所へ行きました。
「タヌキくん、やけどの薬を持ってきたよ」
「ありがたい、背中が痛くてたまらないんだ。はやくぬっておくれ」
 ウサギはタヌキの背中のやけどに、とうがらしの塗り薬をぬりました。
「うわーっ! いたい、いたい! この薬はとってもいたいよ!」
「がまんしなよ。よく効く薬は痛いもんだ」
 そう言って、もっとぬりつけました。
 しばらくして、タヌキの背中が治ったので、ウサギはタヌキを釣りに誘いました。
「タヌキくん、舟をつくったから、海へ釣りに行こう」
「それはいいな。よし、行こう」
 海に行きますと、二せきの舟がありました。
「タヌキくん、ぼくは白いから、この白い舟。きみは茶色いから、こっちの舟だよ」
 ウサギは、木でつくった白い舟に乗りました。
 タヌキは、泥でつくった茶色い舟に乗りました。
 二せきの船は、どんどんと沖へ行きました。
「タヌキくん、どうだい、その舟の乗り心地は?」
「うん、いいよ。ウサギさん、舟をつくってくれてありがとう。・・・あれ、なんだか水がしみこんできたぞ」
 泥で出来た舟が、だんだん水に溶けてきたのです。
「うわーっ、助けてくれ! 船がとけていく!」
 大あわてのタヌキに、ウサギが言いました。
「ざまあみろ、おばあさんを殺したバツだ」
 タヌキの泥舟はぜんぶとけてしまい、タヌキはそのまま海の底に沈んでいきました。
他の記念日

良い年の日
 森下仁丹が制定。
 「よい(4)とし(14)」の語呂合せ。

 
オレンジデー
 2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。
 オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問します。
 欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっています。
 愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。

パートナーデー
 佐賀県佐賀市が1998(平成10)年に制定。
 2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その一箇月後を「パートナーデー」としました。
 家庭・職場・地域等で互いを思い遣り、男女が共に参画する社会を目指す日。

フレンドリーデー
 株式会社スーパープランニングが2000(平成12)年11月に制定。
 「友達ってよ(4)い(1)よ(4)ね」の語呂合せ。
 自分にとって大切な友達と友情を確認しあう日。

京都 賃貸よりオススメでした。



「4月14日 SOSの日(タイタニック号の日)(京都でのお部屋探しは京都 賃貸.com)」へのトラックバックURL(0)

http://www.kyoto-chintai.com/mt/tb-mt.cgi/1717

京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ