京都の賃貸に詳しい「京都賃貸.com」のスタッフブログです!
京都の賃貸のアレコレやお得情報をご紹介いたします ! ぜひご覧下さい !

オススメ物件 スタッフブログ

東京オフィスの平均空室率9%台に上昇/三鬼商事調査(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年12月13日(月) 08時20分50秒 スタッフブログ

三鬼商事(株)は10日、2010年11月末時点の東京のオフィスビル市況について発表した。
 
 東京ビジネス地区の平均空室率は9.04%(前月比0.19ポイントアップ)と、9月から2ヵ月連続で低下していた空室率が9%台に戻った。
 大型新築ビルの成約や入居が進んだ一方、大型既存ビルでは解約予告や再募集の動きが相次ぎ、都心5区全体は募集面積が1ヵ月間で約1万5,000坪増加したことなどが要因。

 一方、大型新築ビルの募集状況は順調に推移しており、11月末時点での大型新築ビルの空室率は16.18%(前年同月比5.32ポイントダウン)と、改善している。

京都 賃貸よりオススメでした。





12月13日 双子の日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年12月13日(月) 08時18分48秒 スタッフブログ

1874(明治7)年のこの日、「双生児、三つ子出産の場合は、前産を兄姉と定む」という太政官布告が出されました。
 それまでは、先に生まれた子が弟妹とされていました。
 双子には一卵性と二卵性がありますが、一卵性の方がよく似ています。

双子に関する昔話
むかし、11人の王子と、ひとりのお姫さまを残して、やさしいおきさきが亡くなりました。
 王さまはすぐ、新しいおきさきを迎えましたが、そのおきさきは、いじわるなおそろしい魔女だったのです。
 魔女は一年の約束で、じゃまなお姫さまを遠いいなかへ預けてしまうと、ある晩、のろいをかけて王子たちを白鳥に変え、お城の窓から追い出してしまいました。
 一年たってお城へ帰ってきたお姫さまは、にいさんたちがいないので、回りの人に聞いてみましたが、だれも教えてくれません。
 お姫さまは、にいさんたちの銀のくつを持って、にいさんたちをさがしに、広い世界へ出ていきました。
 お姫さまは、何日も何日もあるいて、森の中で糸をつむいでいるおばあさんに会いました。
「11人の若者が、ここを通りませんでしたか?」
と、聞くと、おばあさんはいいました。
「いいや。・・・でも、11羽の白鳥なら、そこの川をくだっていったがね」
「にいさんたちかもしれないわ!」
 お姫さまは川へ出て、川下へ歩いていきました。
 すると、そまつな小屋があり、中をのぞいてみると、ベッドが11台、木ぐつが11足、ならんでいました。
 お姫さまは、持ってきたにいさんたちの銀のくつをそこに置いて、小屋のかげにかくれていました。
 タ方になって、11羽の白烏が帰ってきました。
 白鳥は小屋へはいると、つぎつぎに王子になって、
「あっ! ぼくたちのくつがある! 妹がたずねてきたんだ」
と、大騒ぎで、あたりをさがし回りました。
 そして、お姫さまを見つけると、泣きながらみんなで抱きあいました。
 でも、夜が明けると、王子たちはまた、白鳥になって飛んでいかねばなりません。
「どうしたら、魔法がとけるの?」
 すると、にいさんの1人がいいました。
「ふしぎな夢を見たよ。おまえがいらくさ(→イラクサ科の多年草で、トゲがたくさんあります)をつみ、足でふんで糸を取り、布におりあげて11枚のシャツをぬうんだ。そのとき、魔法がとけるんだが、でも、そのあいだは、ひとことも口をきいてはいけないんだよ」
「かわったわ。きっと、おにいさんたちの魔法をとくわ」
 それからお姫さまは、まいにち、まいにち、野へ出て、いらくさをつみました。
 いらくさのトゲで白い指から血が流れ、足は傷ついてヒリヒリと痛みましたが、言われたとおり、泣き声も立てませんでした。
 ある日、若い王さまが、その傷だらけのお姫さまを見て、自分のうまに乗せてお城へ連れていきました。
「どうか、わたしのきさきになってください」
 王さまは、お姫さまとりっぱな結婚式をあげました。
 ところが戦争が起こって、王さまは戦場へ出かけてしまい、その留守に、お姫さまは双子の王子をうみました。
 さあ、このことを知った悪者の魔女のおきさきは、はるばるやってきて、お城の家来をつかまえると、
「いいかい、双子の王子を連れ出して、殺してしまえ」
と、いいつけました。
 そして、からになったゆりかごに、子いぬを2匹入れておき、
「おきさきが、いぬの子をうんだ!」
と、国じゅうにいいふらしました。
 悲しみをこらえて、お姫さまは、にいさんたちを助けるために、せっせといらくさの糸で布をおりました。
 やがて戦争が終わって、王さまがお城へ帰ってきました。
 王さまは、ゆりかごにいる子いぬを見ると、
「口もきかず、みょうだと思っていたが、これでわかった。おまえは、魔女であろう!」
と、お姫さまに死刑をいい渡しました。
(わたしは魔女ではありません。この11枚目のシャツにそでをつけてしまえば、お話しできるのです)
 お姫さまは心の中で叫びながら、ろうやの中でも、せっせとシャツを作り続けました。
 そうして、いよいよ、処刑場へ連れて行かれる事になりましたが、お姫さまは、連れていかれる馬車の上でも、シャツを作り続けました。
 馬車が処刑場へさしかかったとき、とつぜん、空からバタバタと羽音がして、11羽の白鳥が追いついてきました。
 お姫さまは、かかえていたシャツを白鳥に投げかけました。
 すると、白烏はみるみるうちに、11人の王子になったのです。
「王さま、今こそ、全てをお話しいたします! わたしのおにいさんに魔法をかけたのも、わたしたちの赤ちゃんをいぬと取り替えたのも、魔女のしわざです!」
 お姫さまは、今までのことを残らず王さまにお話ししました。
 そしてそこへ、
「ご安心ください。王子さまはご無事です」
と、いって、家来が双子の王子を連れてきました。
 すっかり準備のできた処刑場で、死刑にされたのは、あの、悪者の魔女でした。

京都 賃貸よりオススメでした。





INAX・サンウエーブと共同でショールーム「LIXIL京都」を開設/住生活グループ(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年12月10日(金) 08時21分15秒 スタッフブログ

(株)住生活グループは、傘下の事業会社である(株)INAX、サンウエーブ工業(株)、トステム(株)の3社共同によるショールーム「LIXIL(リクシル)京都ショールーム」(京都市中京区)を12月12日(日)に開設する。

 同ショールームは、全国初の新設統合型で、京都市営地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩1分、展示面積は約185坪。INAX・サンウエーブ工業のキッチン、トイレ、洗面化粧台、システムバスなど水回り製品から、トステムのサッシ・建材までをトータルで見ることができる。

 上海万博日本産業館で「世界一トイレ」に採用されて話題になったINAXのゆとりのトイレ「REGIO(レジオ)」や、サンウエーブ工業のキッチン「サンヴァリエ<リシェル>」、トステムの防音・断熱内窓「インプラス」など、各社の一押し商品を多数展示。
 展示の全体コンセプトは、京都の市場特性に合わせた「京の住風景」をイメージ。「体験トイレ」には「小袖」をモチーフにしたジュエリーモザイクをあしらったほか、2階ではショールーム建設時の調査により発見された、戦国武将・織田信長が愛用したとされる「蒸し風呂」の解説パネルと「茶屋」を設置。「和の心」「もてなしの心」を表現した。
 イベントの積極的な開催などを通じて、年間来場者数は1万8,000組(月間1,500組)を予定している。

京都 賃貸よりオススメでした。





12月10日 世界人権デー(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年12月10日(金) 08時17分53秒 スタッフブログ

「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である」で始まる「世界人権宣言」が、1948(昭和23)年のこの日、パリで行われた第3回国連総会で採択されました。
 それを記念して1950(昭和25)年の国連総会で記念日になりました。

パリ→フランスに関する昔話
あるところに、商人が三人のむすめとくらしていました。
 三人のうちでも、末むすめのベルは、とても美しく、心がやさしいのでひょうばんです。
 ある時、おとうさんが仕事で近くの町ヘ出かけることになると、一ばん上の姉さんがいいました。
「お月さまの色をした服を買ってきて」
 すると、二ばんめの姉さんも、
「お日さまの色をした服を買ってきて」
と、ねだりました。
 でも、ベルは何もいわないので、かわいそうに思ったおとうさんが、何度も聞くと、
「・・・バラの花が、一本ほしいわ」
と、答えました。
 仕事を終えたおとうさんは、姉さんたちの服を買いました。
 でも、バラの花はどこにもありません。
 おまけに帰るとちゅう、道にまよってしまったのです。
 こまっていると、遠くにあかりが見えました。
 近づいてみると、とてもりっぱなお城です。
 けれど、いくらよんでも、お城からは、だれも出てきません。
 ふと見ると、庭にきれいなバラの花が咲いています。
「みごとなバラだ。これを、ベルのおみやげにしよう」
 おとうさんはベルのために、赤いバラをひとえだおりました。
「こらー!」
 そのとたんに、目のまえに、おそろしい野獣の顔をした男があらわれました。
「だいじなバラをぬすんだな、ゆるさんぞ! いいか、おまえのむすめをひとり、ここへつれてこい。さもないと、いのちはないと思え!」
と、いって、野獣の男は、パッとすがたをけしました。
 おとうさんはふるえながら道をさがし、やっとのことで家にたどりつきました。
 おとうさんが、まっさおな顔で野獣の話をすると、ベルはいいました。
「おとうさん、ごめんなさい。わたしがバラをねだったせいです。野獣のところへは、わたしがまいります」
「しかし・・・」
「いいえ、わたしがまいります」
 ベルがいいはるので、おとうさんはなくなく、ベルをお城へつれていきました。
 すると、たちまち野獣が出てきて、
「このむすめはあずかっておく。おまえは帰れ!」
と、おとうさんをおい返しました。
 ベルはこわくて、こわくて、ブルブルと、ふるえていました。
 でも、野獣はやさしい声で、ベルにいいました。
「こわがらなくてもいいよ。この城はあなたの城。食べ物も着る物も、ほしいものはみんな、ひとりでに出てくる。どうぞ、楽しくおくらしなさい」
 野獣は、時どき食事をしにくるだけでした。
 でも、見かけとちがって、いつもやさしい野獣に、ベルはうれしくなりました。
 ある日、野獣は遠くの物を見ることが出来る、ふしぎな鏡をベルにくれました。
 ベルがその鏡で、自分の家の様子を見てみますと、なんと、病気でねているおとうさんのすがたがうつっていたのです。
 おとうさんは、ベルのことがしんぱいで、病気になってしまったのでした。
「おねがい、おとうさんのおみまいに、いかせてください」
「いいよ。・・・でも、かならず帰ってきておくれ」
 ベルが家に帰ると、おとうさんは大よろこびで、すぐに病気がなおってしまいました。
 けれど、姉さんたちにひきとめられて、ベルはなかなかお城へもどれません。
 そんなある晩、今にも死にそうな野獣のゆめをみました。
「たいヘんだわ。はやく帰らなければ」
 夢中で道を走り、やっとお城ヘついた時、野獣はグッタリして、もう、口もきけません。
「ごめんなさい、ごめんなさい。わたしが帰らなかったせいなのね。ほんとうに、ごめんなさい」
 ベルはポロポロと涙をこぼしました。
 そして、その涙が野獣のかおにおちたとたん、野獣のすがたは、りっぱな王子さまにかわったのです。
「ありがとう、ベル。おかげで、魔法がとけました。やさしい人が、ぼくのためにないてくれなければ、魔法はとけなかったのです。・・・ベル、どうか、ぼくと結婚してください」
「はい」
 やがてふたりは結婚して、幸せにくらしました。

 ディズニーで有名な「美女と野獣」の元のお話しです。

 

京都 賃貸よりオススメでした。





商業施設の屋上に都内最大級の貸菜園を設置/JR東日本(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)

2010年12月 9日(木) 08時23分48秒 スタッフブログ

東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)は2011年3月、商業ビル「ルミネ荻窪」(東京都杉並区)の8階屋上に貸菜園施設「ソラドファームルミネ」をオープンする。野菜や果物の栽培を通じた地域コミュニティの形成や憩いの場の創出が目的。

 JR東日本グループは、ヒートアイランド現象の軽減やビル空調エネルギーの抑制などを図るため、保有する駅舎や駅ビル、オフィスビルの屋上緑化を進めているほか、09年以降は貸菜園の設置にも取り組んでいる。これまで、屋上緑化が53件・約1万8,000平方メートル、菜園は5件・約1,580平方メートル(101区画)を導入してきた。

 同施設は、2010年3月に同ビル7階屋上に整備された屋上緑化に続いて設置するもので、菜園面積は約535平方メートル、利用区画は60区画。商業施設の屋上の菜園としては都内最大級の規模となる。

京都 賃貸よりオススメでした。





1  2  3  4  5  6  7  8
京都賃貸ショップ ルームズ

京都賃貸ショップ ルームズ

  • 〒607-8080
  • 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92
    ラクトC棟1F (中信東隣)
  • TEL 075-582-6060
  • FAX 075-582-6071
京都賃貸.com
ROOM's
携帯サイトはこちら QRコード
京都賃貸.com  京都賃貸ショップ ルームズ